人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

バナナシナモンブレッド

生地にバナナとシナモンを練りこみ、ヨーグルトもプラスした少し甘めのパンです。
今見たら、ちょうど2年前にも同じタイトルでUPしてますねぇー。 今回はそれのアレンジ版って感じかな?^^
バナナシナモンブレッド_d0122397_1431530.jpg


バナナシナモンブレッド_d0122397_1440989.jpg捏ねてる時、焼いてる時、バナナとシナモンの甘~い香りに包まれ、何とも幸せな気分になります。

でも・・・
どんな成形にしようか迷ってるうちに、捏ねくりまわしすぎて少し生地をいためてしまったようです。 あらら~(><)
それゆえ、ちょっと中途半端なイマイチな成形ですが、お許しを・・・(^^;

それに、見た目と甘さも何となく中途半端なので、ドリュールを塗るかアイシングをしても良かったかなぁーと。
次回への要課題です。




いつも、次の時にはアレっ?どうだっけ?と忘れてしまうので、一応覚書です。
(あくまで今回の覚書なので、改良の余地ありです。)

【バナナシナモンブレッド】
強力粉・・・250g
薄力粉・・・100g (最初50gでしたが、生地がべたつき、どうにもまとまらなかったので追加)
ヨーグルト・・・50cc
卵・・・L1個 (80ccでした)
砂糖・・・大さじ2.5
塩・・・小さじ1/3
マーガリン・・・20g
バナナ・・・大1本 (ちょうど100gでした)
シナモン・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・小さじ1
★飾り用★
バナナ・・・大2/3本 (↑↓ 画像にあるのが、余ったバナナだったり ^m^)
シナモン・・・・適量
グラニュー糖・・・適量
溶かしマーガリン・・・適量

<成形>1.楕円形に伸ばし、ハケで溶かしマーガリンを塗り、グラニュー糖とシナモンをふりかける。
      2.1を巻き込み、包丁で切り目を入れる。
      3.2をねじり合わせ、更に巻き込むようにねじり形を整え中央にバナナを飾る。
バナナシナモンブレッド_d0122397_1575596.jpgバナナシナモンブレッド_d0122397_158274.jpgバナナシナモンブレッド_d0122397_158950.jpg








<焼成>200℃余熱→180℃で15分

バナナシナモンブレッド_d0122397_1535247.jpg

by candy-sarry | 2009-07-04 15:17 | Sweets & Bread