人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

きゃらぶき(山蕗の佃煮)Part2

今年2度目のきゃらぶき作り。(Part1はこちら→
最近毎年炊いてますが、1年に2度作るのは初めてかも?
きゃらぶき(山蕗の佃煮)Part2_d0122397_19565640.jpg

きゃらぶき(山蕗の佃煮)Part2_d0122397_2003846.jpgPart1が鰹節だったので、今回はちりめんじゃこと山椒の実を入れましたよ^^

この山蕗は先日の淡竹と一緒に頂いたものなのですが、もう終わりかと思えば、この時期にまだあるのですねぇー。
ただ、やはり出始めに比べると少し皮が固くなっているので、炊き方には要注意です。

固いからと一気にあまり長時間グツグツと炊いてしまうと、蕗の中の水分が飛んでしまい、筋っぽくなってしまいます。
なので、極力弱火でじっくりと時間をかけて炊きます。

私は3日間かけて、朝晩何回にも分けて炊いては冷まし、炊いては冷まし・・・と繰り返し、丁度よい頃合になるまで、様子を見ながらじっくり炊きました。 (炊き方は、基本的には去年と同じです。)





***
そして、モラタメさんからの頂き物。 ・・・って、蕗とは全然関係ないですがぁー(^^;
          そう大したものはない(モラタメさん、ごめんなさい)ですが、最近よく当たってる気がします。

今回はヤマザキナビスコさんの100キロカロリーパック 3種セット♪
きゃらぶき(山蕗の佃煮)Part2_d0122397_2023550.jpg

これ、職場で残業中、ちょっとつまむのに食べ切りでちょうどいいサイズです。
もう既に後一袋しか残ってませんが、さくさくと軽く小粒で食べやすいです。
しかも1袋60円というお手頃価格。 また今度は自分で買おーっと^^

                         
by candy-sarry | 2009-06-24 20:33 | Cooking