人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ふわっふわ♪の白パン

日曜日に焼いた白パン。 タイトル通り、ふわっふわっの白パン。 
焼きたてのみならず、日が経っても(昨日も、今日も)変わらず、ふわっふわっ♪でした(^^)v
ふわっふわ♪の白パン_d0122397_20384238.jpg

今回のは仕込み水に牛乳そして、ヨーグルトとはちみつをプラス。
(いつもその時々の気分やあるもので、入れるものや分量までも変わる私^^;)
ふわっふわ♪の白パン_d0122397_2039422.jpg
柔らかめの生地で扱いづらかったけど、
美味しくできて大満足。

うん、今まで(コレコレのことね^^)の白パンの中でも
食感や味は一番好みかも?
(・・・と、思いっきり自己満足の世界・・・笑)


ただ・・・
↑見ての通り、成形がねぇ・・・(><)

いつも通り、まあるく成形後、真ん中に箸でぐっと押えてしっかり筋をつけたはずなのに?ハテ?
二次発酵後見たときにも、その筋は浅くはなってたけど、まだお尻のような形だったはずなのに???

焼成にかかって、5分後。焦げ目がつかないようにオーブンの温度を下げ、中をのぞけば・・・
アレ? 筋がない? プーっと膨らんで、既にまんまるくなってましたよ(^^;

そう言われれば、かすかに筋をつけた痕跡がわかりますかぁー?(笑)↓

ふわっふわ♪の白パン_d0122397_20384960.jpg

う~ん・・・なかなか味も形も◎ってわけにはいきませんねぇー(><)
by candy-sarry | 2008-11-11 21:11 | Sweets & Bread