人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

無花果のタルトとごま食パンx2

またまた無花果を頂いちゃいました。
先日はバターケーキにしたので、今回こそはやっぱタルトでしょ?!
ってことで、急きょアーモンドプードル買ってきましたよ (^^)v
無花果のタルトとごま食パンx2_d0122397_2117337.jpg

今回は一度に2台焼きました。
実は今回、前日に無花果を頂けることがわかってた(持ってきてくださると連絡を頂いてた)ので、予めパート・シュクレ(タルト生地)とクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を2台分仕込んでおきました。そして、タルト台は先に空焼き。

無花果のタルトとごま食パンx2_d0122397_2143194.jpg無花果のタルトとごま食パンx2_d0122397_21431348.jpg無花果のタルトとごま食パンx2_d0122397_21432697.jpg








無花果が到着(笑)してから、アーモンドクリームを敷き込み無花果をのせてオーブンへ。
そして、焼きたてを1台、朝のうちに焼いておいたゴマ入り山形食パンと共にお持ち帰り頂きました。
もう1台はもちろん私用、ついでにごま食もおうち用と2つ焼きました(^^)

無花果のタルトとごま食パンx2_d0122397_21592144.jpg

ごまは白と黒の両方入れてマス。
焼きたての熱いうちにカットしたので、切り口が汚いのはお許しを。
(ちなみに、カットしたのはおうち用ですよん)




無花果のタルトとごま食パンx2_d0122397_2149174.jpg
今回はそのままお持ち帰りしていただきやすいように
タルト型の代わりに、こんなの使ってます。→
100均でも売ってるアルミ皿(18cm)。
タルトやパイを焼きときに結構便利で、よく利用してます。
あっ、そう言えばこの時も使ったっけ?(^-^)







アルミ皿で焼く場合、浅いので少し控えめなのですが、いつもどれくらいの量だったか忘れるので、覚書~。

【パート・シュクレ(タルト生地)】 1台分
  バター ・・・・・ 40g
  砂糖  ・・・・・ 30g
  卵   ・・・・・・ 10cc
  薄力粉 ・・・・・ 80g

【クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)】 2台分
  バター        ・・・・・ 50g
  砂糖         ・・・・・ 40g
  卵           ・・・・・・ 1個弱 (パート・シュクレで使った残り)
  生クリーム      ・・・・・ 20cc
  アーモンドプードル ・・・・・ 50g
  薄力粉        ・・・・・ 10g
  ラム酒

無花果のタルトとごま食パンx2_d0122397_2158467.jpg
ちょっと浅いので、アーモンドクリームがさみしい。
私的にはもっとたっぷり入れたいところだけど・・・
でも、油断して入れすぎるとすぐあふれちゃうからね。
フルーツもたっぷり入れたいしってことで、これくらいで、がまん (^^;

今回は急だったので、アーモンドプードルは近所のスーパーで購入。
小袋しかなかったので、また使い切ってしまったわ。
by candy-sarry | 2008-09-29 22:36 | Sweets & Bread