人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン

左と右端は同じようなパンに見えますが、一応中身が違います!成形も多少違います!
左からタイトルとおりのパンたちです(笑)

ポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン_d0122397_22325739.jpgポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン_d0122397_2233980.jpg












その左と右、中身の違いはこんな感じ↓

ポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン_d0122397_2238099.jpg
手前のチーズパンは中にブラックペッパー入りのチーズをそのまま(四角いまま)入れ、成形もその形のとおり少し四角くしてみた。そして、上にもピザ用チーズをトッピングしたダブルチーズで。

後ろのポテトパンはマッシュしたポテトに炒めたピーマン(緑と赤)、玉ねぎ、ベーコン入り。(コンソメと塩コショウ、少量のマヨネーズで味付け)
こちらは、まあるく成形し、二次発酵後はさみで上に十字の切り込みをいれ、同じくピザ用チーズをたっぷりと。


それにしても、一番上の写真・・・ 左と右のクッキングシートの違いは一目瞭然ですねぇー(汗)
ちなみに、右は最近購入したものですが、左はもう10年以上使ってるかも?
オーブンレンジや冷蔵庫といい、物持ち良すぎ?(苦笑)


***続きはベーコンエピ(成形説明付)***




ベーコンエピって普通、フランスパン生地で作るものだと思いますが、今回は他のパンと同じ普通のシンプルな生地で作ってます。  だから、前回とは違い、ふわっふわのベーコンエピ(笑)

前に成形どうなってるの?って質問もあったし、実際私も最初んん?って思ったので、あまりきれいじゃないけど参考までに一応のせてみますね。 

ポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン_d0122397_2332646.jpgポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン_d0122397_2333813.jpgポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン_d0122397_2334834.jpg








①楕円形にのばした生地にベーコンをのせる。(今回はマヨネーズをぬり、その上にベーコンと黒胡椒をガリガリと。)
②端からきつめにくるくる巻いて、綴じ目を下にして上下もしっかりとじる。
③上からはさみで斜めに切り込みを入れ、生地を左右にふっていく。
④その後、二次発酵。

↓二次発酵後                              ↓焼成後
ポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン_d0122397_237418.jpgポテトパン&ベーコンエピ&チーズパン_d0122397_2353283.jpg












これだけです。 見かけより実際やってみると簡単で、はさみでちょきちょきと楽しいですよ。
きれいに成形するコツは②できつめにしっかり巻くことと、クープを入れる場合とは違い、二次発酵前に切り込みを入れること、その切り込みは思い切って深めに入れること・・・かな?

***な~んて、えらそうにいいつつ、今回は生地がやわらかかったので成形しにくかったぁー。
はさみの入れ方にばらつきもあるし、成形は慎重にやった前回の方がきれいにできたかも?!
by candy-sarry | 2008-08-25 23:27 | Sweets & Bread