人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

バナナケーキ (リベンジ編)

昨日のケーキは大失敗。 焼きあがった時点で、見た瞬間、何じゃ?こりゃー?でしたもんね(苦笑)
ずっしり重いケーキは見た目を裏切りませんでしたよ。トホホ・・・

そして、今日!まだバナナは残ってるし・・・ってことで、懲りずにまたしても、炊飯器で焼くバナナケーキ。
但し、今度は大幅にレシピ変更。
バナナケーキ (リベンジ編)_d0122397_22243430.jpg

やっとバナナケーキらしくなりました(笑)

バナナケーキ (リベンジ編)_d0122397_22284662.jpg

  焼き上がりはこんな感じ ⇒ 











いかがでしょうか?
バナナケーキ (リベンジ編)_d0122397_22313097.jpgバナナケーキ (リベンジ編)_d0122397_22314748.jpg













ちなみに、今回のケーキは以前うまく焼けたこちらのレシピを参考に、バナナ中1本をピューレ状にしたものをプラス。
バナナの水分と甘さを考慮して、35ccの水→15ccの牛乳、砂糖55g→40gとそれぞれ変更し、またレモンがなかったのでこちらもオレンジ果汁に変更しました。 そして、念のため(昨日のような固いケーキはもう嫌なので)ベーキングパウダー(小1)もプラス。
最初にバナナにオレンジ果汁をふりかけ、フォークでつぶし牛乳をあわせピューレ状にしておき、レシピの水を入れるタイミングでこのバナナを加えました。ベーキングパウダーはもちろん粉と一緒に。

出来上がりは、しっとりふわふわ・・・というより、もちもちって感じかな?!
とりあえず、今日は美味しくできて良かった、良かった (^-^)v
by candy-sarry | 2008-06-08 22:31 | Sweets & Bread