人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

今月のお弁当

何となく写真撮っておきながら全然UPしてなかったお弁当シリーズ。
どうってことない毎日のお弁当ですが、せっかくなので一気にいってみましょうか!

↓左 【豚肉のポテトサラダ巻きフライ弁当】           
     夕食のポテトサラダをリメイクしました。 左にあるのは自家製高野豆腐の煮物。
     (安売りの木綿豆腐を水切りし冷凍したものを自然解凍し、軽く水を絞り煮汁にほりこむだけ)
↓右 【すき焼き弁当】
     夕食の残りのすき焼き他で簡単に!
今月のお弁当_d0122397_21535938.jpg今月のお弁当_d0122397_2214658.jpg












↓左 【レタスチャーハン弁当】
     レタスの歯ざわりがいいですよね。鍋に入れるレタスも大好きです。
↓右 【ぶりの塩焼と肉じゃが弁当】
     お弁当に魚といえば、ぶりか鮭の登場率が高いです。
     ご飯の上には自家製菜っ葉ふりかけ
今月のお弁当_d0122397_2159196.jpg今月のお弁当_d0122397_21513432.jpg












↓左 【ハンバーグ弁当】
     ハンバーグは自家製冷凍食品。 小さく焼いて冷凍してあるので、レンジでチンして、
     とんかつソースとケチャップをつけただけ。 
     左のは大根とベーコンをさっと炒めて酒とコンソメで軽く煮て、最後に塩コショウで味を
     調整したもの。(大根の歯ざわりが少し残るくらいが美味しいです)
↓右 【グラタン弁当】
     こちらも自家製冷食のマカロニグラタン使用。 晩御飯にグラタンを作ったときに多めに
     作り、お弁当用にアルミ箔に入れて冷凍。 お弁当には凍ったままオーブントースタで
     こんがり焦げ目がつくまで焼くだけ。
     自家製冷凍食品なら安心だし、ついでの時に作っておくと重宝します。
今月のお弁当_d0122397_2205675.jpg今月のお弁当_d0122397_21594697.jpg















↓左 【れんこんはさみ揚げとアスパラ肉巻き弁当】
     左手前のほうれん草のおひたしも自家製冷食。ほうれん草を湯がいて水気を絞り、
     食べやすく切ったものをアルミ箔に入れ冷凍。凍ったままお弁当に入れるだけ。
↓右 【大根の味噌煮弁当】
     卵焼きにはチーズが入ってます。 最近のお気に入り♪
     ご飯に乗ってるふきの佃煮は昨年作って冷凍してたものを、チビチビ解凍して食べてます。笑
今月のお弁当_d0122397_2203416.jpg今月のお弁当_d0122397_21511229.jpg












↓左 【豚肉のなす巻き弁当】
     豚肉でなすを巻き、照焼にしました。
     お弁当のウインナーやハム(↑左の真ん中手前にあるやつとか)はよくこちらのものを利用します。 
     材料の肉がいいので少しお高いのですが、美味しいんですよ。
↓右 【おにぎり弁当】
     おにぎりには鮭フレークを混ぜ込み、野菜炒めとで簡単に。 これに、会社の食堂で味噌汁をプラス。
今月のお弁当_d0122397_2253217.jpg今月のお弁当_d0122397_2211314.jpg












↓左 【猪肉弁当】
     少ししか入ってませんが、頂き物の猪肉をシンプルに塩コショウで焼きました。
     普通、猪肉といえば味噌鍋にすることが多いと思いますが、いいものは臭みもなく
     ほんと塩コショウだけで美味しいんですよ。 卵焼きはねぎ入り。
     ご飯にのってるのは、自家製昆布の佃煮(出汁をとった後の昆布を再利用。角切りにしたものを
     ジップロックに入れ冷凍し、ある程度たまれば佃煮に!)
↓右 【きんぴら弁当】
     ごぼうとこんにゃく、牛肉のきんぴらに、ポテトサラダ他。メインがどれだかわからないお弁当です。笑
     ご飯にのってるのは、これまた自家製じゃこ山椒。
     こういうご飯の友は便利なので、何かしら作って常備してます。
今月のお弁当_d0122397_21515695.jpg今月のお弁当_d0122397_222368.jpg












実はお弁当の写真まだ他にもあるんですが、今日はこれくらいにしておきます。
便利な自家製冷凍食品についても、まだまだ色々あるんですが、また機会があれば書きますね。
by candy-sarry | 2008-03-27 23:36 | Cooking