人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】

阿蘇といえば、やはり中岳の火口は見ておかないと・・・って感じですよね。
旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21213769.jpg
中岳は阿蘇五岳の中で、現在も活発に火山活動を続けています。
火山ガスの発生や噴火等による火口への立入規制があり、風向きにより見れないことがあるものの、火口をすぐ真近で見ることができます。

旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21221575.jpg




噴火が起こったら避難するところ?でしょうか???
火口の周りにいくつもありました。


阿蘇の風景です。山の上は風が強く、さすがに寒かったです。
旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2141092.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2141136.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21413148.jpg






旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21423291.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21425042.jpg
春から夏にかけてだと、
緑も綺麗でしょうねー。




もうこの時期だと放牧もしてないよなぁーと思いきや・・・
旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2144416.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21445652.jpg
いました~!
牛に馬!! 
何だかとっても嬉しくてパチリ。笑





--------------------------------------
この後、本日のお宿である黒川温泉に向かうにはまだお昼前で早く、せっかくなので
高千穂峡(宮崎県)まで足をのばしました。
旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21544143.jpg高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷で、名勝・天然記念物に指定されています。

旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21545932.jpg






旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2156437.jpg
ところどころですが、まだ紅葉も残ってて綺麗でした。






旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_21562372.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2158186.jpg








旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_22254171.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2219158.jpg
ここで、少し遅めの昼食。
ほんとは阿蘇でお蕎麦を食べたかったのですが、
ボリュームいっぱいの朝食でおなかいっぱいで・・・。
(右は竹筒のお茶)


こうして、本日はたっぷり自然を満喫し、お目当ての黒川温泉へと向かったのでした。
(長くなったので、黒川温泉編はまた後日に。)



そうそう、ペンションでの朝食後、中岳へ行く前にペンションからすぐ近くの白川水源へも寄りましたよ。
白川水源は日本名水百選の1つで毎分60トンもの湧水量とか。
旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2135599.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2141021.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2151961.jpg








旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2163560.jpg旅行2日目【阿蘇~高千穂峡】_d0122397_2162028.jpg前でペットボトルが売っていて(持参も可)ひしゃく等が置いてあり、好きに汲んで持ち帰ることができるようになっていました。


今年は紅葉が遅かったので、こちらでもまだ綺麗でした。
by candy-sarry | 2007-12-17 22:28 | その他