人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ゆず丸ごと使い切り

自家製ゆずポン♪ 最近ゆずの出回る時期になると毎年作ります。 
お気に入りのレシピは栗原はるみさんのものですが、覚書としてアップしておきます。

【材料】
 ゆずまたはかぼすの絞り汁・・・・・・1/2カップ
 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
 薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
 だし昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm角1枚

みりんは耐熱ボウルに入れ、ラップなしで電子レンジで3分加熱し、そのまま冷ます。
材料全部を混ぜ冷蔵庫へ。1ヶ月くらいおくと味がなじんで美味しくなる。
保存は冷蔵庫で約2ヶ月。もっと長く持たせたいときは冷凍しておく。
※柑橘類の果汁は好みでゆず、かぼす、すだち等何でもいい。

ゆず丸ごと使い切り_d0122397_22283780.jpg私はこのレシピを基本に、もう少し酸味のあるものが好みなので、また日持ちさせるためにも、これに米酢(または穀物酢)を少し加えてます。ゆずをベースにあるものを色々MIXしたりもしますよ。(ゆずを絞ってみて足りなければレモンやみかんをプラスすることも。笑) 
同じ分量で作っても、果汁により酸味もその時々で違うので、まず基本通り混ぜてみて味見して調整してます。

これ、500mlくらいのペットボトルで保存すると便利。
全部混ぜてペットボトルに入れ、最後にだし昆布を丸めてほりこむだけ。そしてペットボトルに作った日を書いておき、使い終わったらそのまま捨てれるしね。(だし昆布は一度入れると取り出せませんから、昆布ごと捨てます。笑)また、冷凍する場合もそのまま冷凍できるし、ほんと便利です。

昨夜作ったのは、このレシピの倍量です。お正月明けが食べ頃かな?! 
う~ん、それまで今あるポンズ、残り少ないんだけど、もつかな?



ゆずポンを作る際に、私がまずしておくこと。 
ゆず丸ごと使い切り_d0122397_2371594.jpgゆずの皮の黄色い部分を全部先に包丁で削ぎとっておきます。そしてそれを荒めのみじん切りにして、チャック付の保存袋に入れ冷凍庫へ。 これで料理に少しゆず皮を散らしたいとき等、いつでも使えます。大概は料理用に少しだけ残しておき、後はいつもパン(ホームベーカリー任せの食パン)に入れちゃいます。これがまた焼いてる時とってもいい香りがして、なかなか美味しいんです。パウンドケーキに入れたこともあるけど、私はパンに入れる方が断然好み♪

こうして皮の処理が終われば、心置きなくポンズ用の果汁が絞れます。笑

そして、今度はゆずポン作成後に、私がすること!
果汁を絞った後のゆず皮ももちろん捨てません。笑  この白い部分と中の袋部分はジャムに。。。

ゆず丸ごと使い切り_d0122397_2382381.jpg種を取り除き、皮は適当な大きさに切り鍋に入れ、適当に(結構たっぷりと)砂糖をまぶしてしばらくおいておきます。30分程して水分(果汁?)があがってくれば、弱火にかけてコトコト煮込みます。
途中で味見し、砂糖とコアントローを追加。
(ジャムを作る際の砂糖の分量はよく比重の何パーセントとか言われますが、私はメチャクチャ適当なので、これまた味見して決めます。)


今回のジャムは色もマーマレードの綺麗なオレンジ色で、最初すご~くいい感じにできてたんです。 でも・・・もう少しだけ煮詰めようと思ったら、油断して少し焦がしてしまいました。
だから、ご覧の通り、色も悪く(濃くなりすぎ)ちょっとカラメルっぽい味がします。苦笑 
せっかくうまくできてたのに、残念~!

以上、これで種以外捨てるところもなく、ゆず丸ごと使い切りでした(^-^)v
by candy-sarry | 2007-12-06 23:15 | Cooking