人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

おもてなしにも♪ 作り置き☆牡蠣のオイル漬け

三が日も終わり、そろそろお正月気分から抜け出し、通常営業・・・かな?!

それはそうと、この時季は牡蠣が美味しいですよね?!
ただ、今シーズンは例年以上にノロウィルスも流行っており、特に生牡蠣なんかは要注意です!
火を通す場合も中心部が75℃以上になるように気をつけて・・・と言ってもあまり用心しすぎて火を通しすぎても牡蠣が縮んでしまって、残念なことに。その見極めが難しかったりしますよね?

今回はそんな失敗もなく、また保存もきくので、今日は牡蠣の気分じゃないけど、牡蠣が安売りしてる!なんて時にも、少しまとめて買って作り置きしておいてもいいですよ。

おもてなしにも♪ 作り置き☆牡蠣のオイル漬け _d0122397_22213357.jpg


ポイントはただ1つ!!!
牡蠣がぷっくりとパンパンに大きく膨らんだらすぐに火を止め、予熱で中までしっかりと火を通します。そうすることで、中が生だったり、逆に縮んで固くなってしまったりすることを防ぎます。

【牡蠣のオイル漬け】 

◆材料◆
牡蠣・・・100g
◎オリーブオイル・・・100cc
◎唐辛子・・・1本
◎GABANクローブ(ホール)・・・5本
◎GABANローズマリー・・・少々
◎GABANグリーンペパー・・・6~7粒
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1

◆作り方◆
① 小鍋に水(分量外・100cc位)と酒、塩を入れて火にかけ、沸騰したら牡蠣を加えて茹でる。

② ①が再度沸騰して、牡蠣がぷっくりと膨らんだら火を止め、1分程そのまま置いて蒸らし、ザルにあげて水気を切る。
おもてなしにも♪ 作り置き☆牡蠣のオイル漬け _d0122397_22172151.jpg

③ 唐辛子は半分に切り、中の種を抜き、小瓶に他の◎と共に入れる。
  (辛いのがお好きな方は、唐辛子の種は取り除かなくてOK))
おもてなしにも♪ 作り置き☆牡蠣のオイル漬け _d0122397_22173418.jpg

④ ③に②を加えて、1時間以上おく。
おもてなしにも♪ 作り置き☆牡蠣のオイル漬け _d0122397_22174346.jpg


今回使用したスパイス類は、こちら↓(わさび以外)ですが、これ以外でもOKです。
是非お好みのスパイスで漬け込んでみてくださいね。

おもてなしにも♪ 作り置き☆牡蠣のオイル漬け _d0122397_22251235.jpg


このままの状態で、冷蔵庫で1週間は十分保存できます。
漬けてすぐより、むしろ1日位おいた方が味が馴染んで美味しいです。
但し、保存する場合は、オイルが少なければ足して、牡蠣が必ず全部浸かるようにしてください。
また、冷蔵庫で保管するとオイルが白く固まりますが、食べるときは常温に戻せば美味しくいただけます。

漬け込んで残ったオイルは、パスタや炒め物、サラダドレッシングなんかにも使えますよ。

おもてなしにも♪ 作り置き☆牡蠣のオイル漬け _d0122397_22215738.jpg


すっかり遅くなりましたが・・・この時(→)のです(^^;

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2017-01-04 22:44 | Cooking