人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば

気が付けば、ハロウィンも終わっていて、あっという間に11月!!!
最近は残業の毎日で、帰宅時間が遅いとどうしてもご飯を食べる時間も遅くなれば、寝る時間もおそくなり・・・なるべく早くぱぱっと料理してぱぱっと食べたいところ。
なので、うどんや焼きそばといった麺類にすることも多い今日この頃。

ジャンクなソース焼きそばも美味しいけれど、たまには趣きを変えて・・・こんな麺もいいですよね?!

香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば_d0122397_0554043.jpg


カリッと焼きつけた香ばしい麺に、生姜あんがとろりとからんで絶妙な美味しさ(^^♪

【生姜あんかけ焼きそば】 1人分

◆材料◆
中華そば(蒸し麺)・・・1袋
豚切り落とし肉・・・50g
キャベツ・・・1/2枚
もやし・・・ひとつかみ
玉ねぎ・・・1/8個
青紫蘇・・・2~3枚
GABANジンジャーパウダー・・・適量
こしょう・・・適量
あごだしつゆ・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ1.5
水・・・100cc
片栗粉・・・小さじ1.5
胡麻油・・・大さじ1

◆作り方◆
① キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切る。

② フライパンに胡麻油を熱し、中華そばを袋から出した形のままそっと入れる。
香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば_d0122397_0425062.jpg

③ フライ返しで押さえつけながら、中火で3分程焼き、そのままの形で裏返してまた押さえつけながら3分程焼く。両面こんがりと焼き色がつくまで焼きつけ、皿に取り出す。
香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば_d0122397_0441270.jpg

④ 同じフライパンで肉と野菜を炒める。片栗粉は小さめの器に入れ、大さじ1の水で溶いておく。
香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば_d0122397_0451386.jpg

⑤ 水と調味料(片栗粉以外)を加え、野菜がしんなりとして全体に火が通るまで少し煮る。
香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば_d0122397_0452661.jpg

⑥ 水溶き片栗粉を加え、トロミがついて透明感がでてきたら火を止め、③の麺にかける。
香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば_d0122397_05010100.jpg

⑦ 千切りにした青紫蘇をトッピングする。
香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば_d0122397_0481813.jpg


使用したのは、いつものGABAN様のジンジャーパウダー。(↓左から2番目)
もちろん生の土生姜を千切りにして加えてもいいのですが、生姜ってちょっと置いておくと使おうと思ったらダメになってる・・・なんてことも多いですよね?(・・・って私だけ?^^;)
そんな時に、このパウダーを常備しておけば、いざというときにもとっても便利です。

香ばしい麺に生姜が香る♪ 生姜あんかけ焼きそば_d0122397_104761.jpg


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

↑まだハロウィンですが・・・(><)
今月はボジョレーの解禁もあり、それが済めばもう一気にクリスマスモードかな?

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-11-02 01:10 | Cooking