人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

うまソースで簡単♪ 炊き込みチキンライス

10月とは思えないくらい、昼間はまだまだ半そでで十分なくらい暑いのですが、それでもやっぱり朝夕は随分と涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。
スーパーにはすっかり秋の食材も並び、食欲の秋突入といった感じです。

なので、今日ご紹介するのは、がっつり炭水化物(^^;
本当はこれでオムライスを・・・と思ったのですが、卵で包むのを失敗して無残な姿になったので、チキンライスだけご紹介させてくださいね(><)

うまソースで簡単♪ 炊き込みチキンライス_d0122397_2221496.jpg


炒める手間なし! 具材も調味料もそのまま炊飯器に全部入れて、スイッチON! 
味付けは、うまソース(トマトタイプ)1本で決まります。

【炊き込みチキンライス】 2合分

◆材料◆
米・・・2合
鶏もも肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
舞茸・・・1/2パック
うまソース(トマトタイプ)・・・大さじ4
バター・・・10g

◆作り方◆
① 米は研いで炊飯器の内釜に入れ、水(通常炊飯の水加減)に浸しておく。

② 鶏もも肉は1cm角に切り、玉ねぎ、ピーマン、舞茸は粗みじん切りにする。
うまソースで簡単♪ 炊き込みチキンライス_d0122397_22213118.jpg

③ ①にうまソースを加えて混ぜ、②をのせて普通に炊飯する。
うまソースで簡単♪ 炊き込みチキンライス_d0122397_222238.jpg

④ 炊き上がったらバターを加えて、混ぜ合わせる。
うまソースで簡単♪ 炊き込みチキンライス_d0122397_22223496.jpg

うまソースで簡単♪ 炊き込みチキンライス_d0122397_22225522.jpg


このチキンライスはそのまま食べても美味しいのですが、卵で包んでオムライスにしたり、ホワイトソースとチーズをのせて焼いてドリアにしてもいいし、アレンジ自在です。
炊飯器任せで簡単、手間要らずなので、その分他でちょっと手間をかける余力も出てきますよね?!

今回味付けに使用したのは、ブルドック様の「うまソース トマトタイプ」(画像左側)

うまソースで簡単♪ 炊き込みチキンライス_d0122397_22272978.jpg


ブルドック様xレシピブログ様のモニター企画「うまソース」を使ったレシピモニター参加中です。

このソースを使わせていただくのは、2回目なんですが、これ、どちらも本当に美味しいんですよね?! 個人的には、特に今回使用したトマトタイプの方が好きです。
ちなみに前回のレポートはこちらです↓
 ・うまソース使用 目玉焼き乗せひき肉焼きそば(ゆりさんレシピ)→
 ・うまソース使用 とろとろオムレツきのこバーグ(ゆりさんレシピ)→
 ・うまソース トマトタイプ使用 味付けラクラク!簡単!ナポリタン→

焼きそばとハンバーグは、山本ゆりさんのレシピで作ったのですが、今回もまたゆりさんレシピでおススメの鶏肉料理など作ってみたいと思ってます。(鶏肉、買ってこなくっちゃ!)
作ったら、またここでレポートさせてもらいますね^^

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-10-04 22:48 | Cooking