人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単!失敗無し☆黄金色の納豆チャーハン

買物もできず、残業で遅く帰った日の速攻納豆チャーハン。

簡単!失敗無し☆黄金色の納豆チャーハン_d0122397_2348759.jpg


最初に味付けまで全部しておくので、簡単!失敗無し! 味付けは梅肉とあまかつゆにお任せ。
卵でコーティングされたご飯が、ぱらりと黄金色に仕上がります(^o^)/

【納豆チャーハン】 1人分

◆材料◆
ご飯・・・180g
納豆・・・1/2パック
卵・・・1個
◎梅肉・・・梅干1個分
◎すりごま・・・大さじ1/2
◎あまかつゆ・・・大さじ1/2
◎ブラックペパー・・・適量
青しそ(粗みじん切り)・・・3枚分
胡麻油・・・小さじ1

◆作り方◆
① ボウルに卵を割り入れて溶き、◎を加えて混ぜる。
簡単!失敗無し☆黄金色の納豆チャーハン_d0122397_23485643.jpg

② ①にご飯も加えて混ぜる。
簡単!失敗無し☆黄金色の納豆チャーハン_d0122397_2349748.jpg

③ 中華鍋に胡麻油を熱し、納豆を入れてほぐすように炒める。
簡単!失敗無し☆黄金色の納豆チャーハン_d0122397_23492579.jpg

④ 納豆のねばりが落ち着いてきたら、②を加えて炒める。
簡単!失敗無し☆黄金色の納豆チャーハン_d0122397_23494997.jpg

⑤ ④が炒まったら、味を見てあまかつゆで調整し、青しそを加えてさっと炒め合わせ、火を止める。
簡単!失敗無し☆黄金色の納豆チャーハン_d0122397_2350764.jpg


青じそ(大葉)はちょっと多いかな?ってくらい、たっぷり加えると美味しい♪
あれば、カリカリに炒めたちりめんじゃこを加えても美味しいです。

「あまかつゆ」のちょっと甘めの上品なつゆが、梅肉の塩気と納豆にちょうどいい感じで、よく合います。(「あまかつゆ」については、こちら→
②の卵かけご飯の状態で、そのまま食べても美味しいですよ(^m^)

鰹と昆布の厳選だし使用☆あまかつゆ

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-08-08 23:58 | Cooking