人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

和風☆抹茶と黒ごまの丸パン

こう暑くなってくると、オーブンを使うのも辛くなってくるのですが、やっぱりパン焼きは止められない(^m^)
・・・と言っても、昔よりは随分と焼く回数も少なくなりましたがね。

和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22211719.jpg


抹茶(グリーンティ)と黒ごま入りのちょっぴり甘めの和風パンです。

【抹茶と黒ごまの丸パン】 16個分

◆材料◆
強力粉・・・350g
グリーンティ・・・大さじ3
黒いりごま・・・大さじ3
バター・・・10g
水・・・280cc
砂糖・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1強

◆作り方◆
① 全ての材料をHB(ホームベーカリー)に入れ、捏ねから一次発酵まで行う。
和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22114397.jpg

② HBから生地を取り出し、16等分して軽く丸め、10分ベンチタイムをとる。
和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22115062.jpg

③ 生地を綺麗な面が出るように丸めなおして成形し、天板に並べる。
和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22115929.jpg

④ 2倍位の大きさになるまで二次発酵を行う。
和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_221287.jpg

⑤ オーブン200℃予熱後、170℃に下げて15分程焼く。
和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22122311.jpg


使用したのは、↓こちらの玉露園様の「グリーンティ(加糖)」です。

和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_2213581.jpg


グラニュー糖が入っているので、その分、材料の砂糖自体は少な目にしてます。

和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22141866.jpg


なるべく抹茶の天然の綺麗な緑色を活かしたくて、低めの温度設定で、焼き色は薄めに仕上げてます。

和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22162217.jpg


中身はこんな感じ↓

和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22234993.jpg


たくさん焼けました^^

和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22244713.jpg


実は、最初もう少し少ない予定だったのですが、どうも水分量を間違えた(180ccのつもりがたぶん280cc入れた?)ようで・・・(><)
気温や湿度、材料の温度により水分量が微妙に変わってきたりしますので、HBであっても捏ね初めと捏ね終わりには、必ず生地の状態をチェックしてるのですが、その捏ね初めの段階でありえないくらいベトベト!
そこで急きょ、他の材料も増やして何とか事なきを得ました(^^; 
なので、一次発酵が終わったとき(工程①の画像)には、焼き上がりかと思うくらいに、HBから生地があふれんばかり(><)
今までイースト入れ忘れはあっても、こんな失敗をしたことはないのですがねぇ・・・(^^;;
我ながら、何をしているのやら・・・

でも、まぁー最終的には美味しくできたので、OKとしましょう♪

和風☆抹茶と黒ごまの丸パン_d0122397_22441176.jpg


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-07-21 22:43 | Sweets & Bread