人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ

今日は海の日でしたね。
関西は梅雨も明けたみたいで、とっても暑い一日でした。

写真撮ってる間に、アイスも溶け溶け(^^;

簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ_d0122397_2241501.jpg


・・・って、今日ではないのですが、食後、急に甘いものが食べたくなった時に作った一品。
オーブントースターでできる簡単!なんちゃってフォンダンショコラです。
温かいフォンダンショコラに、冷たいバニラアイスを添えて食べると美味しい♪

【フォンダンショコラ】 直径7~8cmのココット型 2個分

◆材料◆
チョコレート・・・50g(板チョコ1枚分)
ココナッツオイル・・・40g
卵・・・L1個
砂糖・・・30g
薄力粉・・・20g
タイガーナッツパウダー・・・10g
ブランデー又はラム酒・・・小さじ1(お好みで。無くても可。)
粉糖・・・適量

◆作り方◆
① 細かく刻んだチョコレートとココナッツオイルを入れ、湯煎またはレンジで軽くチンして溶かし、砂糖も加え、泡立器でよく混ぜ合わせる。
簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ_d0122397_231666.jpg

② 卵、タイガーナッツを加え、そのまま泡立器で混ぜ合わせる。
簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ_d0122397_2333029.jpg

③ ゴムベラに変えて、薄力粉を 茶漉しでふるいながら加えて、さっくり混ぜ合わせる。
簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ_d0122397_2333647.jpg

④ ココット型に入れ、オーブントースターで10分程加熱する。※参照
  (途中、上が焦げるようならアルミ箔をかぶせる)
簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ_d0122397_2395188.jpg

⑤ 茶漉しで粉糖をふって、熱いうちにいただく。
簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ_d0122397_22553564.jpg

※ 加熱時間は、中身が膨らんできて表面に焦げ目がつき、中まで完全に火が通らない程度で、機種やお好みにより調節してください。

せっかくスーパーフードであるタイガーナッツを使ったので、いつもはバターで作るところを、今回はココナッツオイルで。
タイガーナッツは、ナッツという名前ですが、木の実ではなくショウヨウガヤツリの根茎で野菜の仲間です。
とても栄養価が高く、最近ブームになりつつあるトレンドのスーパーフードです。
それをパウダーにしたものが、こちら↓

簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ_d0122397_2250221.jpg


パウダーだととっても使いやすくて、ほんのり甘くて香ばしく、お料理やスイーツ、案外何にでも合います。甘い香りのココナッツオイルとも相性抜群でした。

ちなみに、前回はお料理に使いましたよ。(こちら→

健康食品オンラインショップファンサイト参加中

さて、お次は何を作りましょうか?

簡単!タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ_d0122397_23104876.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-07-18 23:07 | Sweets & Bread