人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

カラダにやさしい!低GIのニラ玉あんかけうどん

最近よく耳にする「低GI」
GI(グリセミックインデックス)とは、食品中に含まれる糖質の吸収度合を表す指標で、低GIの食品は血糖値の上昇が抑えられることから、糖尿病の予防や治療に効果があるとされる食品です。

カラダにやさしい!低GIのニラ玉あんかけうどん_d0122397_23475629.jpg


そんな低GIなうどんで作ったニラ玉あんかけうどんは、カラダに染み入るようなとってもやさしいお味に仕上がりました(*^-^)

カトキチの冷凍うどんで知られるテーブルマーク様から届いたたくさんの冷凍うどん。

カラダにやさしい!低GIのニラ玉あんかけうどん_d0122397_23515650.jpg


その中に入っていたのが、まだオンラインショップでしか販売していないという新製品の「やさしいうどん」です。
テーブルマーク様では、独自の配合と長年培ってきた製麺技術で、冷凍うどんのおいしさはそのままに「やさしいうどん」の低GI化に成功されたとのこと。

カラダにやさしい!低GIのニラ玉あんかけうどん_d0122397_23543329.jpg

カラダにやさしい!低GIのニラ玉あんかけうどん_d0122397_014306.jpg


1袋2食入りで、冷凍うどんだけでなく、特性のつゆまでついてます。うどんは少し細めかな?
これも他の冷凍うどんと同様に、レンジ調理ができるのですが、今回は鍋調理で。

250ccの水を沸騰させ、凍ったままの麺と添付のつゆを入れ、約2分加熱後、水溶き片栗粉(30ccの水と大さじ1/2の片栗粉)を加えてとろみをつけ、ざく切りにしたニラと溶き卵を加えれば出来上がり(^^♪

カラダにやさしい!低GIのニラ玉あんかけうどん_d0122397_0554.jpg


そこに、山椒をかけていただきました^^

カラダにやさしい!低GIのニラ玉あんかけうどん_d0122397_065419.jpg


もう1食は、お手軽にレンジ調理で。
器に添付のつゆと280ccの熱湯を入れてよくかき混ぜ、凍ったままレンジ(700w)で3分加熱したうどんを加えて、有り合わせのキムチとちくわ、揚げ玉(天かす)をトッピングしただけ。本当は刻みねぎも加えたいところですが、あいにくなかったもので・・・(^^;

カラダにやさしい!低GIのニラ玉あんかけうどん_d0122397_0111716.jpg


せっかくの低GI食品なのに、こちらはキムチといい、ちくわといい・・・ちょっと塩分が多かったかな?

それでも、どちらも普通のうどんと変わりはなく、お手軽に美味しくいただくことができました。
健康食品って、何となく美味しくないイメージだったりしますが、最近のものはそうでもないですよね?!
美味しく健康に。。。健康志向の方におススメのうどんです。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-06-09 23:23 | Cooking