人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

和パスタ好きに捧げる☆彡小エビと大葉(青しそ)の和風ジェノベーゼ

お正月の暖かさは一体何だったの?って思うくらい、寒い毎日(><)
北日本では大雪だそうですが、こちらでは散らつく程度。
それでも昨日今日は風も強くて、一段と寒さが堪えます。

和パスタ好きに捧げる☆彡小エビと大葉(青しそ)の和風ジェノベーゼ_d0122397_22162989.jpg


さて最近、当ブログで度々登場するローストアマニ粒。
今日のパスタは、そのアマニ粒と一緒にいただいたパスタソースで作りましたよ。
(日本製粉様のモニターでは、いつもモニター予告商品以外にも、サプライズで何かしらおまけ的な商品が同封されているのですが、実はそれも密かな楽しみだったりします。いつもありがとうございます。)

和パスタ好きに捧げる☆彡小エビと大葉(青しそ)の和風ジェノベーゼ_d0122397_229825.jpg


『和パスタ好きのための 和風ジェノベーゼ』

和パスタ好きのために作ったちょっと贅沢なパスタソース。
和のこだわり素材が織りなす、絶妙な味わい。
ごろごろとしたじゃがいもと一緒に楽しむ和風のジェノベーゼソースは、バジルペーストに風味のよい青じそと、コク深いねり胡麻を加えて、和風に仕上げたというもの。

和パスタ好きに捧げる☆彡小エビと大葉(青しそ)の和風ジェノベーゼ_d0122397_2284982.jpg


パスタを茹でるついでに、一緒にパスタソースも湯せんして温めます。
パスタが茹で上がったら、ソースをあえてから器に盛り、青じそ風味のソースにさらに千切りにした大葉(青しそ)と乾燥の小エビをトッピング。
青じそ風味のソースにフレッシュな青じそが合わないはずはありません。また、小エビは(桜エビと言いたいところですが)お好み焼きに入れるような乾燥のお安い小エビを使用しましたが、和風食材同士なので、これまたよく合うし、彩り的にもいいですよね?!
小エビの他には、ちりめんじゃこやしらすなんかでも、よく合うと思います。

和パスタ好きに捧げる☆彡小エビと大葉(青しそ)の和風ジェノベーゼ_d0122397_2201179.jpg


ホント、このソースには、ごろごろと角切りのじゃがいもがたっぷりと入ってます。
バジルの代わりに青じそでジェノベーゼを作ることはあるのですが、このソースには両方が入ってるのですねぇ^^
食べるとじゃがいもはソースの味が染みすぎて、個人的にはちょっと辛いかなぁーという気がするのですが、ソース自体の味は程よく、他にシャキシャキとした食感のものが入っていて、これがアクセントになり、とってもいい感じで美味しい! 食べるまで気が付かなかったのですが、ソースをよく見てみると、じゃがいもの他にみじん切りの何かが入ってるみたい(^^;

そこで、箱の裏面にある原材料表記を見てみると、このシャキシャキ食感の正体は、どうやら「くろぐわい水煮」のようでした。
そして、この和風ソースの美味しさは、ねり胡麻以外にも「みそ」や「昆布粉末」という和風の調味料が入ってて、素材をうまくまとめてるからだと思いました。
美味しいレトルトや冷凍食品に出会うと、いつも原材料名を見てしまうのですが、なるほどねぇ~。とっても勉強になります(^-^)

和パスタ好きに捧げる☆彡小エビと大葉(青しそ)の和風ジェノベーゼ_d0122397_23193270.jpg


 ニップンネットモール
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-01-20 23:08 | Cooking