人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

自家製フルーツブランデー2種!柚子&蜜柑そして苺のフルブラ

2種類のフルーツブランデーを作りました。

自家製フルーツブランデー2種!柚子&蜜柑そして苺のフルブラ_d0122397_23274267.jpg


1種目は、この時季とってもいい香りの柚子にみかんをプラスして。

自家製フルーツブランデー2種!柚子&蜜柑そして苺のフルブラ_d0122397_23112074.jpg


【柚子と蜜柑の自家製フルーツブランデー】

◆材料◆
柚子(本柚子)・・・1個
みかん・・・1個
サントリーブランデーV.O・・・200ml(柚子とみかんがひたひたになる程度)
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

◆作り方◆
① 柚子とみかんと漬け込み瓶を綺麗に洗う。
② 柚子は皮の黄色い部分だけを包丁でそぎ取るように剥く。中身も種を取り除いておく。
  みかんは皮を剥き、適当にスライス(輪切り)しておく。
③ 漬け込み瓶に柚子の中身と黄色い皮の部分、スライスしたみかんを入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
④ 1~3日漬けたらできあがり。

これは、柚子の種が本当に多くて・・・ほとんど中身がない状態だったので、身近にあったみかんもプラスしてみましたが、とってもいい感じにできました(^o^)/

そして、もう1種類は、定番の苺。

自家製フルーツブランデー2種!柚子&蜜柑そして苺のフルブラ_d0122397_23272223.jpg


・・・と言っても、小さな瓶で苺2~3個分という、ほんの少し残ったブランデーで漬けただけなのですが。
作り方はこちら→・・・のカルダモン抜きバージョン。
すなわち、苺を入れてブランデーを注ぐだけ!というもの。作り方も何も・・・って感じですね(><)

苺はクリスマス前になると出てくるのですが、クリスマスの時はお値段も上がるので、この12月初めから中頃までが案外狙い目です。ただ、春先のに比べると甘みは劣りますけどね。

今回の苺のブランデーは、ホント1度に飲み切り量でしたぁ(^^;

自家製フルーツブランデー2種!柚子&蜜柑そして苺のフルブラ_d0122397_23325915.jpg


でも、このフルーツブランデーは身近にある季節のフルーツを漬けてすぐ飲めるのも嬉しいし、作る分量も全く気にせずアバウトに・・・こうしてほんの少しでも気軽に作れるところがいいですね♪
今までにも随分色々なフルーツで楽しんできましたが、フルーツだけなく、スパイスをプラスしたり、野菜を使ったりと、レシピは無限大。まだまだ試してみたいものがいっぱいです!

自家製フルーツブランデー2種!柚子&蜜柑そして苺のフルブラ_d0122397_2310776.jpg


ちなみに・・・この2種のフルーツブランデーは、苺だけでなく、柚子の方ももう残ってません。
既に飲み干した後だったりします・・・(^^;
また何か作らなきゃ!

「簡単&華やか♪オレンジのフルブラ☆」コーナーにレシピを掲載中!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-12-17 23:46 | Cooking