人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

美活に(^^♪ 柿と水菜の白和え

今回も最近よく登場する柿と水菜の組み合わせですが、ビタミンカラーで元気が出そうですよね?!

美活に(^^♪ 柿と水菜の白和え_d0122397_22303966.jpg


柿はビタミンA、ビタミンC、カリウム、ポリフェノールを豊富に含み、美肌やアンチエイジング効果も期待できます。なんとビタミンCは柿1個で1日の必要量、ポリフェノールはぶどうの5倍も含まれるそう。
昔から「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉もあるように、免疫力や抵抗力を高め、のどなどの粘膜を強化してくれる等、様々な効能もあり、二日酔いにもよいと言われています。

また、豆腐は女性に嬉しいイソフラボンが豊富ですし、味噌は美容と健康に役立つ酵素を含む発酵食品ということで、これらを合わせれば最強!

この時季おススメのレシピです(*^-^)

【柿と水菜の白和え】 2人分

◆材料◆
木綿豆腐・・・100g
柿(種なし)・・・1/4個
水菜・・・適量
椎茸・・・2個
味噌・・小さじ1/2
白ごま・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① 豆腐はレンジ(600w 1分)で加熱して、水切りする。

② 鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、椎茸を茹で、その後同じ鍋でさっと水菜を茹でる。
  茹で上がったら粗熱をとって水気を絞り、どちらも細かく刻んでおく。

③ すり鉢に白ごまを入れてすり、さらに味噌と①も手で崩しながら加えてすり混ぜる。

④ 皮を剥いて細かく切った柿と②を③に加えて混ぜ合わせる。

美活に(^^♪ 柿と水菜の白和え_d0122397_22303966.jpg


白和えの味付けにはいつも味噌を使います。味噌はコクと深みがでるので、絶対外せない!
(味噌の分量は、お使いのものにより塩分量が異なりますので、調節してくださいね。)
そして、いつもの白和えには砂糖をほんの少し加えるのですが、今回は柿の甘さだけで十分です。

ちなみに・・・今回のその外せない味噌には、ホシサン☆無添加合わせ味噌を使用しましたよ。

美活に(^^♪ 柿と水菜の白和え_d0122397_231737100.jpg


米麹と麦麹を2種類贅沢に使い、熟成を抑制するための酒精までも使用しない完全無添加の味噌で、原材料は大麦、米、大豆、食塩のみのシンプルさ、味噌職人の技が光る、まさに昔ながらの味噌だそうで、手作りのような素朴な感じがする味噌です。

美活に(^^♪ 柿と水菜の白和え_d0122397_23174683.jpg


そういえば昔、毎年祖母も味噌を作っており、私はその祖母の素朴な手作り味噌が好きだったことを、ふと思い出しました。
祖母の味噌はこれよりももっと甘かったんですがね。。。懐かしい思い出です。

美活に(^^♪ 柿と水菜の白和え_d0122397_23281219.jpg


ホシサン株式会社
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

「りんごや柿を使ったフルーツ料理」コーナーにレシピを掲載中!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-10-16 23:30 | Cooking