人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ

この時(→)の残りの新しょうがを使って作ったもの。

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_2361898.jpg
新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_2362787.jpg


<その1>甘酢漬け(↑真ん中)  いわゆるお寿司屋さんの「がり」です。 

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_2382235.jpg


薄く切った新しょうが(100g)を塩でもんで、甘酢(酢3:砂糖2)に漬けるととっても綺麗なピンク色になります。

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_23105644.jpg


<その2>ジンジャーシロップ(↑右)  しょうがエキスたっぷり! これを炭酸水で割ると、お馴染みのジンジャーエールに。

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_23214457.jpg


薄く切った新しょうが(100g)とザラメに少しの水(100cc)を加え、ことこと30分程煮出し、最後にレモン汁(小さじ2)を加え、そのまま冷めるまで置いてしょうがを取り出します。
こちらもザラメでなく、白砂糖で作って酸(レモン)を加えると綺麗なピンク色になりますよ!

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_23122171.jpg


<その3>佃煮(↑左)  シロップを作った後のしょうがを使って。甘めの仕上がりです。

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_2337323.jpg


シロップを作った後のしょうがにちりめんじゃこをたっぷりと加え、醤油とお酒(各大さじ1)で煮ました。

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_23383163.jpg


すぐブログに書くつもりで、レシピは頭の中に控えてたのですが・・・時間が経つと分量があやふや(><)
新しょうがは確か200gくらいしかなかったので、甘酢とシロップ(佃煮)と半々で、それぞれ100g分ずつくらいで作ったはず。 あとは・・・(一応、思い出しながら書いてみましたが、ちょっと怪しいかも?です)
ちなみに、これらを作ったのは2週間ちょっと前です(^^; 

甘酢漬けや佃煮は、作っておくとお弁当なんかにも重宝します。

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_23301654.jpg

新しょうがde3品♪ 甘酢漬け・佃煮・ジンジャーシロップ_d0122397_23302427.jpg


この時期だけ出回る新しょうが。 次はまた来年ですね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-07-30 23:34 | Cooking