人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

さくっと♪ 秋刀魚の大葉巻き天ぷら

毎日、本当に暑いですね!
こんな時は、ワインも冷たく冷やしてロックでいただくのが美味しい♪

さくっと♪ 秋刀魚の大葉巻き天ぷら_d0122397_228439.jpg


先日(→)のカルロ ロッシ<フルーティホワイト>です。
ワインにしてはアルコール度数も9%と軽めで、とってもフルーティなこちらは、まさしくロックでいただくのに、ぴったりなワインです。

今回、そんなカルロ ロッシ<フルーティホワイト>をいただきながらのおつまみをご紹介。

さくっと♪ 秋刀魚の大葉巻き天ぷら_d0122397_220650.jpg


【秋刀魚の大葉(シソ)巻き天ぷら】 1人分

◆材料◆
秋刀魚(3枚卸し)・・・1尾分
大葉(青シソ)・・・2枚
塩・・・適量
薄力粉・・・50cc
水・・・30cc
揚げ物用油・・・適量

◆作り方◆
① 秋刀魚に軽く塩をして、長さを半分に切る。
さくっと♪ 秋刀魚の大葉巻き天ぷら_d0122397_221539.jpg

② 半分に切った大葉(青シソ)を秋刀魚の上にのせ、端からくるくる巻いて、爪楊枝でとめる。
さくっと♪ 秋刀魚の大葉巻き天ぷら_d0122397_222610.jpg

③ 衣(水で溶いた薄力粉)をつけて、揚げる。
さくっと♪ 秋刀魚の大葉巻き天ぷら_d0122397_224157.jpg

④ 油をきって、懐紙を敷いた器に盛り付け、お好みで塩(山椒塩や一味塩でもOK)を添える。
さくっと♪ 秋刀魚の大葉巻き天ぷら_d0122397_2241258.jpg


↑はゴーヤの天ぷら(残った衣にカレーパウダーを加えたものをつけて揚げる)と一緒に盛り付け。
これがまた、美味しいんです(^m^)

どちらもキリリと冷やしたワインによく合います。
カルロ ロッシ<フルーティホワイト>は、レッドに比べると甘さも控えめで、さっぱりなのでね。

さくっと♪ 秋刀魚の大葉巻き天ぷら_d0122397_22181177.jpg


他には、さっぱりとポン酢とかつお節をかけたオニオンスライスや、ドレッシングでマリネしたトマト等。
そうそう、先日実家へ行ってきたのですが、大葉(青しそ)、ゴーヤ、トマト、レッドオニオンはその時に貰ってきたもの。 早速美味しくいただきました(^o^)
そして、この天ぷらを盛っているカゴも母が作ったものなんですよ。 なかなか素敵でしょ?!^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-07-27 22:24 | Cooking