人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

京都・美山 かやぶきの里

先週の土曜日はあいにくのお天気でしたが、プチ遠出。

向かった先は、京都のほぼ中央に位置する南丹市美山町。 
府下一番のその広大な面積の大部分を森林が占め、国の重要伝統的建造物群保存地区であるかやぶきの里には、38棟におよぶ茅葺き住居が現存し、自然景観と見事に調和しています。

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_0321746.jpg


江戸時代から残るというかやぶき民家では、春と秋には防火訓練として一斉放水が行われ、季節の名物となっており、たくさんの観光客で賑わうそう。

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_0323695.jpg


かやぶきの里の入り口で迎えてくれるポスト。 最近ではこういう形もポストも見かけなくなりましたね。

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_0322459.jpg

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_040247.jpg


そこから少し行くと、今度はお地蔵様が。。。

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_0324987.jpg


日本昔話に出てきそうな景色が広がります。 何だかこういう場所にくると、ほっとしますね(*^-^)

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_0332584.jpg


カフェやお食事処もあるけど、ほとんどは普通の民家なんですよ。

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_0433992.jpg

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_0331887.jpg

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_0325714.jpg


お約束(?)のジェラートは、濃厚というより、後味さっぱりな感じ。 

京都・美山 かやぶきの里_d0122397_12334.jpg


夜には蛍も見れるかな?と思っていたのですが、雨が降ってきたので断念。
それでも、お昼には手打ち蕎麦をいただき、産直も3つはしごして、黒豆グラッセや米粉パン、新鮮なお野菜もたくさん仕入れてきましたよ(^o^)v
ちなみに、この時(→)のサラダに使った野菜やすももも全部そう!

なかなかこういうところへ行ける機会ってないので、たまにはこういうところでのんびりと過ごすのもいいものですね!^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-07-07 23:59 | その他