人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

薬味で楽しむ♪ ざるラーメン

モニターでいただいた冷麺・・・最後の一品は、ざるラーメン^^

薬味で楽しむ♪ ざるラーメン_d0122397_22265165.jpg


「北の味わいざるラーメン」
なめらかさとコシのある中太麺と、かつおだしと利尻昆布の旨みが利いた和風つゆが特長のざるラーメン

薬味で楽しむ♪ ざるラーメン_d0122397_22532812.jpg


ざるラーメンって、最近もう普通に出回ってる感じなのですが、実は私は初めて食べました(^^;
なので、今回はそのものを味わうべく・・・つゆのアレンジはせず、具材や薬味を色々用意して楽しみました。

【薬味で楽しむ♪ ざるラーメン】  1人分

◆材料◆
北の味わいざるラーメン・・・1食分
豚バラ薄切り肉・・・40g
新たまねぎ・・・小1/4個
生わかめ(乾燥でも可)・・・適量
キムチ・・・適量
青しそ・・・3枚
白胡麻・・・適量
柚子こしょう・・・適量
すりおろし生姜・・・適量

◆作り方◆
① 豚バラ肉を焼いて、粗熱がとれたら細切りにする。
  玉ねぎは半分に切って、さらに繊維を切るように薄切りにする。
  わかめはさっと水洗いし(乾燥ならもどして)食べやすい大きさにカット。
  青しそは重ねて巻いて、千切りにする。

② ざるラーメンは袋の表示通り茹でて、冷水でしめておく。

③ 具材を皿に盛り付け、ざるラーメンに付属のつゆも器にいれておく。 
  ざるラーメンは水気をきって盛り、薬味(柚子こしょう、生姜、胡麻)を添えて、青しそをトッピングする。

色々な味を楽しむため、柚子こしょうや生姜、キムチ等はつゆに混ぜてしまわず、順に麺だけにちょこっとつけて、つゆに混ざらないようにするといいです。
その他は、あらかじめ つゆに入れておいてもいいですよ。

薬味で楽しむ♪ ざるラーメン_d0122397_22523155.jpg


・・・と言いつつも、ざるラーメン初体験の私は、最初はシンプルに↓これだけでいただきましたよ。
和風のつゆに、らーめんが新鮮! 麺がもちもちしてて美味しい♪

薬味で楽しむ♪ ざるラーメン_d0122397_22474657.jpg


その後、↓こちらの具材も投入~! 色々な味が楽しめます。

薬味で楽しむ♪ ざるラーメン_d0122397_22482162.jpg


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-05-29 22:57 | Cooking