人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺

最近はもう蒸し暑くて、すっかり初夏の陽気ですね!
冷たい麺類が美味しい季節です (^-^)

これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_0181077.jpg


酸味をおさえたさわやかでコクのある甘酢だれに、豆板醤を加えて。
ピリ辛の味付けが食欲をそそります。

【茄子とそぼろのピリ辛冷麺】 1人分

◆材料◆
マルちゃんの冷し中華 甘酢だれ・・・1食分
茄子・・・1/2本(60g)
合挽きミンチ・・・50g
セリ(なければ、三つ葉、青しそ、ネギでも)・・・適量
白胡麻(いり胡麻またはすり胡麻)・・・小さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2
胡麻油・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① 茄子は縦半分に切って、さらに2~3mmの斜め薄切りにする。
これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_06621.jpg

② フライパンに胡麻油を熱し、茄子とミンチを炒める。(火を止め、冷ましておく。)
これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_061550.jpg

③ セリは1cm長さ位に切る。
  小さめの器で甘酢だれと豆板醤、白胡麻を混ぜ合わせ、直前まで冷やしておく。
これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_062497.jpg

④ 湯を沸かし、袋の表示通りに麺を茹で、水でしめる。
これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_063428.jpg

⑤ 器に麺、茄子とミンチの炒め物、セリを順に盛り、③のたれを再度混ぜあわせて、まわしかける。
これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_0212923.jpg


セリはたっぷりが美味しい♪ セリがなければ、三つ葉や青しそ、ネギでもいいですよ。 
豆板醤の量は、お好みにより加減してください。
たれが結構濃い目なので、茄子とミンチを炒める際は、特に味付けしていませんが、こちらももっとしっかりした味がお好みであれば、軽く塩こしょうしたり、ジャージャー麺風にコチュジャン等を加えても。。。

これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_0175685.jpg


よ~くかき混ぜて召し上がれ♪

これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_0173390.jpg


レシピブログ様より届いた冷麺。
今回は、東と西でモニター商品が違うんですよ! これは西日本のモニター品。

これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_0155434.jpg


今日はこの中から「マルちゃんの冷し中華 甘酢だれ」を使いました。
「マルちゃんの冷し中華 甘酢だれ」は、なめらかでモチモチとした食感のストレート麺と、酸味をおさえたさわやかでコクのある甘酢だれが特長の冷し中華なのだそう。

これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_0163695.jpg


↓ 盛り付ける器が変われば、随分とイメージも変わりますね!
やっぱりガラスの器だと、とっても涼しげ^^

これからの季節に!茄子とそぼろのピリ辛冷麺_d0122397_0195183.jpg


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-05-16 21:00 | Cooking