人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単なのに絶品!大豆と小海老のパテ

大豆さえ茹でてあれば、後は簡単! 3分もあればできます(^o^)/

簡単なのに絶品!大豆と小海老のパテ_d0122397_2353694.jpg


この時(→)の茹でた大豆が残っていたので、お試しで作ってみたのですが、こんなに美味しくできるなんて自分でもびっくり!(自画自賛 ^^;)。
オリーブオイルやにんにく、ハーブと合わさった海老の風味がたまらなくいいです^^ 
塩分は(お使いのものにより量は異なってくると思いますが)、少し強めにするのがポイントです。

【大豆と小海老のパテ】 ココット型(φ8x4.5cm) 1杯分

◆材料◆
大豆(茹でたもの)・・・120g
小海老(乾燥)・・・大さじ2~3
オリーブオイル・・・大さじ1.5~2
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2
ハーブソルト・・・適量(小さじ1/2)

バケット(ミニサイズ)・・・適量
他にあれば、トマト、バジル、イタリアンパセリ等

◆作り方◆
① 全ての材料をフードプロセッサに入れ、なめらかになるまで攪拌する。
簡単なのに絶品!大豆と小海老のパテ_d0122397_23521228.jpg

② ココット型に入れ、5mm位の厚さに切ったバケットを添える。
簡単なのに絶品!大豆と小海老のパテ_d0122397_23522218.jpg

あれば、トマトの角切りやバジル、イタリアンパセリ等を一緒にトッピングしても◎
彩りもよくなるし、美味しいですよ。

簡単なのに絶品!大豆と小海老のパテ_d0122397_23561220.jpg


もっとお手軽に水煮の大豆を使用してもいいのですが、やっぱり乾燥から茹でたものはそれとは比べものにならないくらい美味しいですよ。 やっぱり手間をかけると違いますよね?!
それと、今回は↓左手前の小海老を使いました (^-^)

簡単なのに絶品!大豆と小海老のパテ_d0122397_022364.jpg


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


簡単なのに絶品!大豆と小海老のパテ_d0122397_0402228.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

by candy-sarry | 2015-05-12 23:58 | Cooking