人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

風味豊かなだし醤油を使った和食献立

最近は乾物を使ったイタリアンってことで、そちらのUPが続いていたのですが、基本は和食が多い我が家。
・・・ということで、九州産高級焼あご入り万能だし「和食のもと」を使ったある日の和食献立 (*^-^)

風味豊かなだし醤油を使った和食献立_d0122397_205415100.jpg


「和食のもと」は、主に九州産の7種類の厳選素材が使用され、化学調味料不使用、無添加にこだわったもの。

7種の厳選素材とは・・・
 ・長崎県産 高級焼あご
 ・熊本県産 うるめ鰯
 ・宮崎県産 香信椎茸
 ・鹿児島県産 鰹節
 ・鹿児島県産 鯖節
 ・北海道産 昆布
 ・熊本県産 乾燥白菜  なのだとか。

何となく、ここに白菜が入ってるのが面白いですよね?!

風味豊かなだし醤油を使った和食献立_d0122397_2131376.jpg


この「和食のもと」は、日頃から当ブログをみていただいてる方は覚えておられるかもしれませんが、以前にもご紹介させていただいたことがあります。(その時の記事はこちら→
ですので、今回はまた違った使い方をしてみたくて、まずは同封していただいてたものに載っていた「だし醤油」に。。。

風味豊かなだし醤油を使った和食献立_d0122397_2171283.jpg


醤油200mlに「和食のもと」1袋をそのまま入れ、冷蔵庫で2~3日ねかせるだけ!で、風味のよいだし醤油ができるというもの。

風味豊かなだし醤油を使った和食献立_d0122397_2174595.jpg


早速その「だし醤油」を味見。・・・ということで、まずはシンプルに、冷奴にかけていただきました。

風味豊かなだし醤油を使った和食献立_d0122397_2112230.jpg


そして、ほうれん草の胡麻和えの和え衣にも使用。 
すり胡麻にこの「だし醤油」と砂糖を加え、茹でたほうれん草を和えました。

風味豊かなだし醤油を使った和食献立_d0122397_21131378.jpg


天ぷらも天つゆに・・・と言いたいところですが、こちらは山椒塩で(^^;
新玉ねぎと桜海老のかき揚げ、ピーマン、長芋。

風味豊かなだし醤油を使った和食献立_d0122397_21145289.jpg


あっ?!あとは、TOPの画像で、皮が焦げちゃってますが、鰤カマの塩焼き。こちらにも「だし醤油」をちょこっと落としていただきました。

だし醤油は何にでも使えていいですよね?! お手軽にできるのに、ホント風味豊かで美味しい♪ 和食にはかかせないものです。

九州野菜王国ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-05-10 20:00 | Cooking