人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

味付け不要!鮭とばの炊き込みご飯

早速作りましたよ。 先日の鮭とば(→)を使った炊き込みご飯。 
やっぱり思った通り、とっても美味しくできて、大満足~(^o^)/

味付け不要!鮭とばの炊き込みご飯_d0122397_2252163.jpg


簡単に作り方を説明すると・・・
お米1合に対して、鮭とば30~40g。 鮭とばは、皮目だけをさっと炙って、香ばしさを出します。
それをキッチンばさみで細かく刻み、洗ったお米の上にのせて、普通の水加減+(米1合に対して)酒大さじ1/2で炊くだけ。鮭とばにしっかり味がついているので、他の調味料は一切必要なし!

味付け不要!鮭とばの炊き込みご飯_d0122397_2213319.jpg


炊きあがったら、(こちらもお米1合に対して)白胡麻大さじ1を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

味付け不要!鮭とばの炊き込みご飯_d0122397_22201043.jpg


今回はお米2合に対して、鮭とばを80g加えたのですが、結構しっかりと味がついたので、おかずと一緒に食べるのなら、60g(つまりお米1合に対して、30g)でもよかったかも?
でも、濃い目の味付けが好きな方や、これだけ食べるのなら、たっぷり多めに加えてもいいと思います。
お好みで加減してくださいね。

味付け不要!鮭とばの炊き込みご飯_d0122397_22181120.jpg


味付け不要でとっても簡単にできるこのご飯は、失敗知らず。
冷めても美味しいし、これからの季節、お花見や行楽のお弁当にももってこいですね♪

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」【レシピブログ×特集連動企画】

味付け不要!鮭とばの炊き込みご飯_d0122397_22201854.jpg


お土産ものの小さなパックならすぐこれだけでなくなってしまうし、普通なら勿体なくてこんなに贅沢にたくさんご飯に入れたりできないんですけど、今回いただいたものは500g入りの業務用のもの↓
なので、惜しみなくたっぷりと使わせていただきました^^

業務用・鮭とばソフトチップ
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-03-19 22:29 | Cooking