人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単!濃厚!コーヒーブラウニー

先日のバレンタイン用に作ったブラウニーのレシピです。

簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_11173796.jpg


ブラウニーに加えたのは、今回はチョコが甘めなこともあり、ココアではなく、コーヒーを。 ブランデーも加えて大人仕様にしました^^
それでも甘めの仕上がりなので、もっと甘さを控えたい場合は、砂糖の量を調整したり、使用するチョコをビターなものにしてみてくださいね!

【コーヒーブラウニー】   18x18角型1台分(出来上がり高さ3cm位)
簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_1324088.jpg
◆材料◆
キャドバリー デイリーミルク チョコレート・・・1枚(135g)
無塩バター(マーガリンでも可)・・・70g
卵(M~Lサイズ)・・・2個
砂糖・・・50g
インスタントコーヒー・・・大さじ1
ブランデー・・・大さじ2
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
胡桃・・・60g

<下準備>
・焼型にバターまたはマーガリン(分量外)を指で塗りこみ、茶漉しで薄力粉(分量外)をふりかけ余分な粉を落とす。
 準備した型は、生地が出来るまで冷蔵庫で冷やしておく。
簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13113410.jpg

・胡桃はフライパンで乾煎りまたは、オーブンで素焼きして粗く刻んでおく。

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。(A)

・チョコレートは細かく刻み、バターと共にボウルに入れて湯せんで溶かしておく。(B)
簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13112379.jpg


◆作り方◆
① ボウルに全卵を入れてほぐし、砂糖を加え、泡立て器で砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13114967.jpg

② (B)を加えてよく混ぜ、少量の湯(分量外)で溶いたインスタントコーヒーとブランデーを加える。
簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13115660.jpg

③ (A)を加えてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、胡桃も加えて全体に混ぜる。
簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13123213.jpg

④ 準備した型に流し入れ、平らにし、170℃(予熱あり)のオーブンで25~30分焼く。
簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13143712.jpg

⑤ 焼き上がったら型のまま冷まし、粗熱がとれたら型からはずす。適当な大きさに切り分ける。
簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13124047.jpg


混ぜるだけで出来るブラウニーは、友チョコや義理チョコ用の大量生産にはもってこいです。
ちなみに、以前にはバターを使わないこんなレシピも →★1★2
今回はモニターでいただいたキャドバリー デイリーミルクを使いたかったので、普通に角型で焼きましたが、大量生産する場合は、天板にクッキングペーパーを敷きこみ、直接生地を流して焼くといいですよ。
(角型の場合も、同様にクッキングペーパーでもOKです。)
あっ!レシピでは18cmの角型って書いてるのですが、私が使ったのは21cm角型です(^^;
なので、厚みがなく、ちょっと薄っぺらな焼き上がりに・・・(><)
それを、3等分に切り、さらに1本を10等分にしました。 そして、1袋に3本ずつ入れて↓こんな風にラッピング。

簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13174968.jpg


職場で配った際には、意外にも今度ご紹介するガトーショコラより、手間がかかってないこちらの方が人気があったんですよね?!(^^;  パクっとつまみやすいからかな?^^

簡単!濃厚!コーヒーブラウニー_d0122397_13201427.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2015-02-15 11:17 | Sweets & Bread