人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

グリーンサラダにいかが?色鮮やかなトマトドレッシング

明日10月10日は「トマトの日」って知ってました? 
私はいつもお世話になっているレシピブログさんの姉妹サイト「こんだてnote」さん(→)で知ったのですが、ホント色々な日がありますね^^

グリーンサラダにいかが?色鮮やかなトマトドレッシング_d0122397_2295427.jpg


今日はそんな「トマトの日」にちなんで、32種の野菜のとろ実を使って、色鮮やかなドレッシングが出来ました(^o^)/
あっ?トマト買い忘れた・・・入れるものがなくて、なんだか色が寂しい・・・なんて時にも、このドレッシングがあるだけで、ぱっと華やかになり、お奨めですよ。

グリーンサラダにいかが?色鮮やかなトマトドレッシング_d0122397_22443417.jpg【トマトドレッシング】 1人分(出来上がり量:30cc)

◆材料◆
32種の野菜のとろ実・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ2
ワインビネガー(または米酢)・・・小さじ1
ブラックペパー・・・適量
岩塩・・・適量


◆作り方◆
① 小さな器で、とろ実とワインビネガーを混ぜ、オリーブオイルもすこしずつ加えながら、よく混ぜて乳化させる。

② 塩、ブラックペパーで味を整えて、出来上がり♪ 

グリーンサラダにいかが?色鮮やかなトマトドレッシング_d0122397_22112832.jpg


トマトの色合いが濃いので、トマトドレッシングって書きましたが、正確には32種の野菜ドレシングですね(^^;
32種の野菜のとろ実は、よくある野菜ジュースとは違い、野菜本来のおいしさがぎゅっと濃縮された野菜のピューレーです。
とろ実というネーミングの通り、とろ~りと濃厚で、ドレッシングにしても野菜によく絡まって◎ p(^-^)q

ちょっとスパイシーで色鮮やかなこのドレッシングは、色がさみしいグリーンサラダや、淡白な味わいの鶏ハムや鶏ささみなんかをトッピングしたサラダにもよく合います。
普段のドレッシングに飽きたときなんかにもいいですね。
また、塩こしょうでシンプルに焼いたお肉のソース代わりとしても使えそうです。
あっ、お肉だけでなく、鱈や帆立貝柱のソテーなんかにも合いそうですよね?!
こうして考えると、色々アレンジもききそうですので、是非皆さんのアイデアで活かしてくださいませ^^

例えば、今回のような↓こんなサラダでも・・・

グリーンサラダにいかが?色鮮やかなトマトドレッシング_d0122397_22205780.jpg


このドレッシングをかけるだけで↓こんなに華やかに♪

グリーンサラダにいかが?色鮮やかなトマトドレッシング_d0122397_22233679.jpg


ちなみに、今回のサラダは・・・
 ・レタス 大き目の葉1枚(手で適当にちぎる)
 ・きゅうり 5~7cm位(薄切り)
 ・玉ねぎ 適量(薄切りにして水にさらし、水気をぎゅっと絞る)
 ・じゃが芋 小1個(皮を剥いて適当な大きさに切り、ラップをしてレンジでチン)
 ・おくら 1本(塩茹でしてヘタをおとし縦に切る)

これ、1人で全部食べましたが、結構たっぷりあるので、少し添える程度なら、2人分としてもOKかも?!

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-10-09 22:48 | Cooking