人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け

昨日で終了となった造幣局 桜の通り抜け。今年も行ってきました(^-^)
週末に行ったので、ものすごい人、人、人・・・!

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_2359618.jpg


明治16年に開始した造幣局 桜の通り抜けは、毎年4月中旬頃の桜の開花時に、造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を一般花見客のために1週間開放していて、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行になります。

今年の花は↓こちらの「松前琴糸桜(まつまえこといとざくら)」

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_2352860.jpg

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_23521685.jpg


大半は遅咲きの八重桜で、なんと131種350本もあるのだとか!(詳しくはこちら→
ここでしか見られない、とっても珍しい品種なんかもあるんですよ(^m^) 

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_23575089.jpg


しだれ桜も繊細な感じがして素敵。

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_091694.jpg


濃いめのピンクもかわいいけど・・・

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_032410.jpg


白っぽいのも遠くからみると、まるで雪のようでとぉ~っても綺麗!

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_033696.jpg


去年行った時(→)は、桜ももう終わりかけって感じでちょっと残念だったのですが、今年はまさに見頃!
満開でしたぁ(^o^)

あぁー、この通り抜けが終わると、今年の桜も終わったなぁーって感じがします。




***
通り抜けの帰り道は、屋台がいっぱい! もちろんこちらも人がいっぱい!

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_0223172.jpg

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_0224212.jpg


水の都 大阪。 こんな屋台舟もたくさん出てますよ。

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_0225836.jpg

桜さくらサクラ~♪ 造幣局の通り抜け_d0122397_02389.jpg

by candy-sarry | 2014-04-18 23:58 | その他