人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ヘルシー☆きのこたっぷり!ふわふわ豆腐ハンバーグ

House三ツ星食感シリーズの中から、今日は「ふわふわ豆腐ハンバーグ」

ヘルシー☆きのこたっぷり!ふわふわ豆腐ハンバーグ_d0122397_237118.jpg


House三ツ星食感シリーズと言えば、そう3ステップでできる簡単レシピシリーズです。
このブログでも、もう2度ほどご紹介させていただいてます。(1回目→、2回目→

ヘルシー☆きのこたっぷり!ふわふわ豆腐ハンバーグ_d0122397_2317114.jpg


今回のものもやはり他の戸同じように、外袋を開けると、中には「ふわふわさせる粉(下味付き)」と「照焼きソースの素」の2つの小袋が入っていました。

そして・・・
①豆腐、挽肉とふわふわさせる粉を混ぜ ②小判型に丸めてフライパンで焼き ③水溶きした照焼きソースの素で煮る 
だけです。

ヘルシー☆きのこたっぷり!ふわふわ豆腐ハンバーグ_d0122397_23264080.jpg


材料は、基本のレシピでは木綿豆腐(1丁)と鶏または豚の挽肉(100~200g)を用意するだけ。木綿豆腐は水切りの必要なし! 挽肉は少ない方がふわふわになるとのこと。
今回はたまたまあった豚&牛の合挽き(120g)を使用し、そして、茸類(えのき&椎茸)をみじん切りにしたものをたっぷり加えました。

それでもふわふわに美味しくできましたよ(^o^)/
冷めても固くならないので、これまたお弁当にもいいかもしれませんね♪

ヘルシー☆きのこたっぷり!ふわふわ豆腐ハンバーグ_d0122397_23351590.jpg


ふわふわの正体は、粉に入っている卵白と山芋粉のよう。
そして、このシリーズは、いつもスパイスが絶妙にブレンドされているのですが、今回はナツメグにガーリックや生姜が使われています。

ただ、照焼きソースは個人的には少し甘いかな?って思いました。
でも、粉末のソースの素を水で溶くだけなので、とってもお手軽でいいのですが・・・ね。

ヘルシー☆きのこたっぷり!ふわふわ豆腐ハンバーグ_d0122397_23402869.jpg


豆腐に茸類がたっぷり入ってさらにヘルシーに、そしてお肉はちょっぴりだというのに、ボリューム満点! 
お腹いっぱいになりましたぁ(*^-^)



***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2014-03-30 23:45 | Cooking