人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

胸肉でもしっとりパサつかない♪チキンピカタ

今日は、ボジョレーの解禁日♪ ということで、軽めの赤ワインや白ワインに合うレシピのご紹介です。

胸肉でもしっとりパサつかない♪チキンピカタ_d0122397_22183647.jpg


淡白な鶏胸肉に、粉チーズがたっぷり入ったこくのある衣をつけて、こんがりソテー。
衣にマヨネーズを加えることで、パサつきがちな胸肉もしっとりした仕上がりに。
冷めても固くならないし、衣にしっかり味がついているので、お弁当なんかにもお奨めですよ(^-^)/

【チキンピカタ】 2人分

◆材料◆
胸肉でもしっとりパサつかない♪チキンピカタ_d0122397_22331730.jpg鶏胸肉(大)・・・1枚(約280g)
◎卵・・・2個
◎粉チーズ・・・大さじ3
◎パン粉・・・大さじ1
◎GABANセージ・・・小さじ1/2
◎GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/2
◎GABANパセリ・・・大さじ1
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎こしょう・・・少々
レモン(くし形切り)・・・2切れ
塩、こしょう
小麦粉
サラダ油またはバター

◆作り方◆
① 鶏肉は皮を除き、厚みを半分に切り、さらに5~6等分する。
  両面にかるく塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

② ボウルに卵を割りほぐし、衣の材料(◎)を全部入れてよく混ぜる。鶏肉を加えてころもをからめる。

③ フライパンに少し多めのサラダ油またはバターを入れ、弱めの中火にし、鶏肉を入れて両面をこんがりと焼く。
  (ボウルに衣が残っている場合は、スプーンで鶏肉にかけながら焼くとよい。)

④ 皿にピカタを盛り、レモンを添える。

胸肉でもしっとりパサつかない♪チキンピカタ_d0122397_22191422.jpg


少々時間がなかったもので・・・工程写真がなくて、すみませんm(_ _)m

皆さんはもうボジョレー、いただきましたか?
実は、私はまだだったり・・・。 この週末にでも、是非いただきたいものです^^

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

胸肉でもしっとりパサつかない♪チキンピカタ_d0122397_221903.jpg


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2013-11-21 22:35 | Cooking