人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

新米de季節の炊き込みご飯

かぼちゃのレシピが続きましたが、今日はこれまたこの季節に美味しいさつま芋と新米で、炊き込みご飯を作りましたよ。
秋はホント美味しいものがいっぱいで嬉しいけど、あれもこれもとつい食べ過ぎてしまって・・・(^^;

新米de季節の炊き込みご飯_d0122397_01218.jpg


味付けは海の精ショップ様からいただいた今年7月新発売の「炊き込みごはんの味」にお任せ♪
化学調味料・酵母エキス・砂糖不使用で、生しぼり醤油、海塩、だし(昆布、椎茸)、隠し味の梅酢が入っており、これ1つで味が決まります(^o^)/

新米de季節の炊き込みご飯_d0122397_0175576.jpg


中には小袋が4つ入っていて、1袋(20g)で1~2合の炊き込みご飯が作れます。
おかずなしで濃い目の味付けがお好みならお米1合で、副菜とお漬物程度なら1合半、おかずもしっかり食べたいなら2合で薄味に・・・とお好みで調節できます。

新米de季節の炊き込みご飯_d0122397_018857.jpg


海の精ショップファンサイト参加中

今回はおかずも食べたかったので、新米2合に、さつま芋(小1本)と豚切り落とし肉、きのこ類(椎茸とえのき)を入れて炊いたものです。

新米de季節の炊き込みご飯_d0122397_020556.jpg


新米de季節の炊き込みご飯_d0122397_01218.jpg


色合いも上品で、しっかりダシが効いていて、美味しい♪
ホントこれくらいだ辛すぎず、素材の味が活きており、おかずもしっかり食べれて嬉しいですね。

この日は、野菜天ぷら(山椒塩で)ともやし&油揚げの味噌汁、きゅうりとキャベツの浅漬けなんかと共にいただきました^^
浅漬けはちょっと・・・また改めて後日ご紹介させていただきますね(^m^)

新米de季節の炊き込みご飯_d0122397_0305885.jpg


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2013-10-27 23:56 | Cooking