人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

再び・・・美米米美

「美米米美」と書いて「ビーマイベイビー」・・・Be My Baby♪

以前にもこのブログでご紹介させていただいたのですが、味、色、香り、すべてにこだわった13種類の国産・無農薬の雑穀に、国産昆布をプラスした炊きこみ用の13穀米(雑穀米)です。

再び・・・美米米美_d0122397_16393033.jpg


またしてもいただいてしまいました。メイコーポレーション様、ありがとうございますm(_ _)m
・・・ということで、以前の味を思い出すべく、最初はオーソドックスにご飯に炊き込んでみました。
米2合に対して、美米米美15g(1袋)です。そして、通常の水加減に大さじ1の水をプラス。
(メイコーポレーション様では“大さじ2の水”となっているのですが、以前少し柔らかくなった記憶があるので・・・。)

再び・・・美米米美_d0122397_1648347.jpg


そうそう、炊き込むと↑こんな感じ(*^-^)/
雑穀は大好きでよく購入するのですが、普通にスーパー等で市販されているものより、色が濃く仕上がります。
黒米や赤米の配合が多いのかな? 赤飯みたいで、キレイな炊き上がりです。
味もgood!^^ 昆布が入ってるので、香りもよく風味豊かです。

再び・・・美米米美_d0122397_16513631.jpg


今回一緒にいただいたものは・・・

  * 茄子と豚肉の味噌炒め
  * ビーンズサラダ
  * しらすおろし
  * えのきと落とし卵のお吸い物
  * 自家製Qちゃん漬け
  * 雑穀ご飯

・・・でしたぁ。 何だか、久しぶりにご飯(お米)食べました(^^;


***
雑穀には、ビタミン・ミネラル・食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。
そんな雑穀は、ご飯と一緒に炊き込むだけでなく、色々なお料理にも使えるんですよ。

ちなみに・・・前回は↓こんなものを作ってみました(^o^)/

 【雑穀ミルクスープ】 
   薄紫色のやさしい色合いと味わいのスープ。(レシピはこちら →
再び・・・美米米美_d0122397_17303835.jpg


 【雑穀米deいなり寿司&巻き寿司】
   雑穀の色合いが楽しく、華やかなお寿司。(レシピはこちら →
再び・・・美米米美_d0122397_17312710.jpg


 【雑穀おこげのアレンジ】
   雑穀がより香ばしいおごげ。そのおごけを使ったアレンジレシピも・・・(レシピはこちら →
再び・・・美米米美_d0122397_17331938.jpg

再び・・・美米米美_d0122397_17442377.jpg


 【雑穀パン】
   雑穀を焼きこんだ素朴なお食事パン。(レシピはこちら →
再び・・・美米米美_d0122397_17342064.jpg


 【雑穀ローズマリーごパン】
   生地に雑穀ご飯とローズマリーを練りこんで焼き上げたパン。(レシピはこちら →
再び・・・美米米美_d0122397_1738343.jpg



さて、今回は何を作りましょうか?(^m^)

美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中
by candy-sarry | 2013-07-24 17:48 | Cooking