人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

夏はやっぱり素麺!^^

先日(→)に引き続き、正田醤油様の万能つゆを使った献立2日目は、素麺定食。
 ・・・ハイ、またしてもこんなのですみません(^^;
麺つゆとして以外にも色々なお料理に幅広く使えるとのことで、前回はいきなり料理に使ったのですが・・・とりあえず、やっぱり麺つゆとして食べてみないとねぇ(^-^)

夏はやっぱり素麺!^^_d0122397_04246.jpg


素麺の薬味は、シンプルに青しそ、おろし生姜、すり胡麻 ・・・で、めんつゆとして食べた感想は・・・
美味しいのですが、ボトルの表示では麺のつけつゆとして使用する場合は、万能つゆ:水=1:2となっていましたが、それでは、私には辛過ぎ(味が濃すぎ)ました。 単なる好みの問題だとは思いますが、もっと薄めた方がよかったです。

万能つゆ
正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

でも、この日も万能つゆを使った献立ということで、素麺つゆとしてだけでなく、出し巻き卵かやくご飯の味付けにも使いましたよ(^o^)v
いんげんの胡麻和えは、先日の残りですが、こちらにも使ってますしねっ!

まず・・・出し巻き卵は、卵1個に対して、万能つゆと水それぞれ小さじ1/2を加えました。
これで味付けはバッチリ!ちょうどよかったです^^ (単品の画像はありませんが、あしからず)

そして・・・かやくご飯は、お米1合に対して水加減は通常通りで、万能つゆとお酒をそれぞれ大さじ1追加しました。
(少し味が薄かったので、万能つゆはもう少し増やしても良さそうですが、それでもとっても美味しくできましたよ。)
具材は、あり合わせで鶏肉、油揚げ、人参、筍(春に下茹でして冷凍していたもの)。

夏はやっぱり素麺!^^_d0122397_0441058.jpg


あっ、そうそう・・・それと、このかやくご飯には、実はもうひとつあるものを加えてます。
それも美味しさの1つだと思います。
 



そのあるものとは・・・ ↓コレです(*^-^)

夏はやっぱり素麺!^^_d0122397_0511097.jpg


以前にモニターでいただいたもの(12キューブx1パック)は、もうとっくに使い切ってしまったのですが、何と新たにまた3パックもいただいちゃいました。 3パックあると、またしばらく楽しめます。
「えのき氷レシピコンテスト」で入賞したわけではないのですが、こちら(→)で「セリのかきたま汁」を紹介してくださってます(^o^)/

・・・といったものですが、この日のトマト、青しそ、いんげん豆も実家からのいただきものです(^m^)

以上、(ちょっと話はそれましたが)この日も万能つゆで、楽々(手抜きともいう?^^;)献立でしたぁ♪
いやぁー、万能つゆ、ホント便利ですね!
by candy-sarry | 2013-07-07 23:57 | Cooking