人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め

ヤマキ様xレシピブログ様のコラボ企画でいただいたかつお節。
かつお節はお出汁をとったり、料理に混ぜたり、仕上げにかけたり・・・と、和食にはかかせない食材ですよね!
そんなかつお節を、今日は炒め物にたっぷり加えてみました (´∀`)

豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_17561754.jpg


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


【豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め】 2~3人分

豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_17555411.jpg◆材料◆
豚バラ薄切り肉・・・100g
キャベツ・・・2~3枚
しめじ・・・大1/3パック
えのき・・・大1/4袋
三つ葉・・・適量
ヤマキ徳一番花かつお・・・適量(たっぷりと)
梅肉・・・小さじ2(梅干 大1個分)
醤油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1~2
胡麻油・・・適量
塩、こしょう・・・適量
GABAN花椒・・・お好みで

※ 使用する梅肉の塩分により、他の調味料は調整してください。

◆作り方◆
① しめじとえのきは根元を切り落とし、えのきは長さを半分に切り、それぞれほぐしておく。
  豚バラ肉とキャベツは一口大に切る。三つ葉は1cm長さに切る。
豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_17544541.jpg

② 小さな器で、梅肉にみりんと醤油を混ぜて、のばしておく。
豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_17545776.jpg

③ フライパンに胡麻油を熱し、中火で豚肉を炒め、塩、こしょうする。
  あらかた火が通ったら、しめじとキャベツの固い部分を加えて炒める。
豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_175552.jpg

④ 残りのキャベツとえのきを加えて、強火で水分をとばすように炒め、②も加えて炒め合せる。
豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_17551572.jpg

⑤ かつお節をたっぷりと加えて、さらに炒め合わせて火を止める。
豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_17552546.jpg

⑥ 皿に盛り、三つ葉をトッピングし、お好みで花椒をかけていただく。
豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_17553469.jpg


ともすれば、水っぽくなりがちな野菜炒め。
かつお節がキャベツの余分な水分と、きのこのうま味を吸ってくれ、いい感じに仕上がります (´Д`)

梅干とかつお節は最強のコンビですよね?! 
これにまた、三つ葉や花椒がとってもよく合います。
花椒は中国の山椒と呼ばれ、ピリッとした風味と香りがいいのですが、もちろん日本の山椒でもいいですよ。
ちょっとあるだけで、全体の味が引き締まり、全く風味が異なります。お嫌いじゃなければ是非どうぞ。

豚バラとキャベツ・きのこの梅おかか炒め_d0122397_17563268.jpg



by candy-sarry | 2013-06-27 18:11 | Cooking