人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ

先日“アレンジ自在”とご紹介したよもぎ味噌&柚子味噌(→)。
筍を和えて木の芽和え風にしたり、ふろふき大根の味噌として使ったりしましたが、他には生麩または水切りした豆腐や厚揚げ、こんにゃく等にのせて焼く・・・いわゆる田楽にしたり、と何にでも合い、とっても使いやすい味噌なんですよ。

よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_121911100.jpg


でも、さらにもう一手間加えることで、もっともっとアレンジの幅が広がります。
今日はそのアレンジ方法について、一部ご紹介させていただきますね!

 基本のよもぎ味噌&柚子味噌+オリーブオイル+米酢(柚子味噌にはあれば柚子果汁)で・・・
    サラダのドレッシングやカルパッチョ、グリルした魚(海老や帆立でも)や肉のソースに。
よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_12412692.jpg

生ハムサラダによもぎドレッシングをかけてみましたが、海老とアボカドのサラダなんかもよさそう。
また、帆立のカルパッチョ等にかけたら色も映えますよ! 2色のソースで、お皿に絵を描くようにしても素敵☆
よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_12414113.jpg


 基本のよもぎ味噌または柚子味噌+マヨネーズ(または卵黄)で・・・
    魚(海老や帆立でも)や肉にのせてグリル。ホイル包み焼きにしても。
よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_041318.jpg

今回は、よもぎ味噌+マヨネーズを使って、鱈でホイル包み焼きに。 よもぎ味噌にマヨネーズがとってもよく合います。
 
よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_0449100.jpgもやしと春キャベツニラを下に敷いて、塩こしょうしてお酒をふりかけた鱈、舞茸をのせてアルミホイルで包んでオーブントースターで7~8分加熱。ホイルの上部を開け、よもぎ味噌とマヨネーズ(2:1)を混ぜたものをトッピングして、さらにオーブントースターで、今度はホイルの上部は開けたまま、味噌の上部に少し焦げ目がつくまで、5分程加熱して出来上がり! 
野菜は、玉ねぎや人参、しめじ等でも。
鱈は味噌をのせやすい(また食べやすい)ように、皮を外しましたが、皮付きの場合、塩こしょうして小麦粉を薄くつけフライパンでバターやオリーブオイルでソテーして、同じく炒めた野菜の上にのせるようにして皿に盛り付け、この味噌+マヨのソースをかけるだけでもいいですね。


そして、一番のお奨めがこちら↓
 基本のよもぎ味噌&柚子味噌+砂糖で・・・
    お団子にのせて、スイーツ仕立に。

よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_12423957.jpg

白玉粉と上新粉で作ったお団子を串にさしてあぶり、焦げ目をつけたところに味噌をトッピング。
これが、何とも美味しい♪ 2種類の味わいも嬉しいし、色合いも綺麗でしょ^^
よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_12424718.jpg


いかがですか?
今回作った2種類の味噌のうち、よもぎは三笠産業株式会社様のよもぎパウダーを使用させていただいてお手軽に作ることができました。そして、柚子はたまたまいただいたフレッシュなものを使用しましたが、せっかく作ろうと思ってももう柚子の季節は終わりで、既に店頭からほとんど消えてしまっていますよね?! ・・・でも、大丈夫ですよ!
柚子の季節は終わりでも、三笠産業株式会社様では、様々な野菜パウダーを取り扱っておられ、ありがたいことに、ちゃんと柚子パウダーなるものも存在します。
そちらを使えば、よもぎ同様、さらにお手軽に味噌を作ることができますね?!
もちろん1種類だけでもよいのですが、2種類作ると色合いも綺麗で、味の変化もつき、そう手間はかからないのに、手がこんでるように見えてさらによいかと・・・(^^; ただ、それだけなんですがね。

よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_12442269.jpg


アレンジ自在の万能味噌☆とっても簡単なので、よければ一度お試しくださいね(^o^)/

よもぎ味噌&柚子味噌アレンジ_d0122397_1244869.jpg

 ↑ よもぎムース(→)とお団子で・・・春香る☆よもぎスイーツ盛り♪ 今の季節にお奨めです。
よもぎスイーツは、既に他にももうひとつ作ったので、またご紹介しまぁ~す(´∀`)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

 
by candy-sarry | 2013-04-18 18:00 | Cooking