人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

玄米麺の柚子わさび風味サラダ仕立

株式会社食健様の「玄米100%生めん」と日本きらり様の「柚子果汁」で、さっぱりしつつも食べ応えのあるサラダ麺を作りました。 
カリカリになるくらいまで炒めたベーコンに、シャキッとした新玉ねぎ、わさびの風味もポイントです。

玄米麺の柚子わさび風味サラダ仕立_d0122397_14571787.jpg


【玄米麺の柚子わさび風味サラダ仕立】 2~3人分

玄米麺の柚子わさび風味サラダ仕立_d0122397_14574124.jpg◆材料◆
玄米生めん(細麺)・・・1袋(120g)
ベーコン・・・1枚
新玉ねぎ・・・1/6個
きゅうり・・・5cm位
レタス・・・1/2枚
トマト・・・1/4個
◎マヨネーズ・・・大さじ2
◎柚子果汁・・・大さじ2/3~1
◎わさび・・・小さじ1/4~1/2

◆作り方◆
① レタスは洗って食べやすくちぎり、きゅうりと玉ねぎ、トマトはスライスしておく。
  ベーコンは細切りにし、カリカリになるくらいまで焼く。
② 玄米めんは沸騰したお湯で1分程茹で、冷水でしめる。
③ ボールに◎をあわせておき、玄米めん、きゅうり、玉ねぎ、ベーコンを加えて混ぜる。
④ 器にレタスを敷き、③を盛り付け、トマトを添える。

玄米麺の柚子わさび風味サラダ仕立_d0122397_14572823.jpg


玄米めんの茹で時間はやっぱり1分で十分な気がします。1分茹でて冷水でしめてすぐは、シコシコのモチモチ。
それでも、和えてしばらく置くと柔らかくなってしまいますので・・・。

【LE GENMAI】 株式会社食健
食健ファンサイトファンサイト参加中

柚子果汁は、ちょっとした風味付けや味付けに・・・何にでも使えて便利ですね! とってもいい香りです♪

日本きらり
日本きらりファンサイト参加中
by candy-sarry | 2013-03-26 17:56 | Cooking