人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

雑穀ローズマリーごパン

後ほど・・・と言いながら、結局今日になってしまって・・・ぎりぎりの投稿ですが(><)
メイコーポレーション様から頂いた13種類の雑穀と昆布の入った炊き込み用雑穀「美米米美(ビーマイベイビー)」を使った最後の一品です。
今回はせっかくなので、「美米米美」と一緒にいただいたローズマリー(→)も全て使いましたよ(^-^)v

雑穀ローズマリーごパン_d0122397_17474238.jpg


雑穀ご飯とローズマリーが入ったパンなので・・・ごパン!(*^-^)

【雑穀ローズマリーごパン】
雑穀ローズマリーごパン_d0122397_17381659.jpg
◆材料◆
ローズマリー(フレッシュなもの)・・・1束(8cm位のもの3枝)
強力粉・・・250g
「美米米美」を炊きこんだ雑穀ご飯・・・50g
スキムミルク・・・大さじ2
オリーブオイル・・・50cc
水・・・140cc
岩塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1.5
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
① ホームベーカリーに、雑穀ご飯とローズマリー以外の材料を入れて捏ねる。

② ホームベーカリーの捏ねが終わったところで、水にさらしてパラパラにほぐした雑穀ご飯(冷えたもの)と
  葉の部分だけちぎったローズマリーを加え、手で捏ね合わせる。
  もしくは、ホームベーカリーで捏ねが終わる少し前(米粒が多少つぶれてもよいが全部つぶれてしまわずに、
  でも全体に混ざる程度の時間)に加えてもよい。
雑穀ローズマリーごパン_d0122397_17393947.jpg

③ 再度ホームベーカリーに戻し、一次発酵まで行う。

④ 生地を2等分してベンチタイムをとり、成形後、天板にのせ二次発酵。(オーブンの発酵機能40℃で40分程)
 ※ 2分割したうちの半分をさらに6分割して丸めました。
雑穀ローズマリーごパン_d0122397_17395862.jpg

⑤ 茶漉しで全体に粉(分量外)をふり、クープを入れ、230℃に予熱→210℃のオーブンで、15~25分程焼く。
 ※ 小さい6個は、15分でとりだし、大きなものだけ25分焼きました。
雑穀ローズマリーごパン_d0122397_1740711.jpg


残念なことに・・・今回は発酵がうまくいかず、少し膨らみが悪くなってしまいました。
原因はご飯が入ったこともあるのですが、②でもたついてしまったことにあると思います。
手で後から混ぜると混ざりにくく、その間にホームベーカリの時間は進み、一次発酵の時間が短くなってしまったのと、ご飯で生地が重くなってしまったため、発酵がうまくいかなかったと思われます。
雑穀のつぶつぶ感やご飯感を残したくてこのようにしたのですが、ある程度はご飯粒がつぶれてもよいので、ホームベーカリの捏ねの途中で雑穀ご飯とローズマリーも入れた方がスムーズにいくと思います。
もう一度、その手順で試してみたかったのですが、残念ながらもう時間もないし、何よりモニターで頂いた「美米米美」を使い切ってしまったので、そういうわけにもいかず・・・でした。
でも、以前に玄米ご飯を入れて、同様にごパンを作った時(→)はその方法でもっとうまくいったので、大丈夫だと思うのですがぁ~(^^;

雑穀ローズマリーごパン_d0122397_17502821.jpg


・・・と言いつつ、焼いてる時はローズマリーのとってもいい香りが漂い、焼きたてのプチパンを食べてみたら、これまた味があって美味しい♪
膨らみが悪いので、少し重たいパンになってしまいましたが、表面に出て焦げている雑穀がプチプチと香ばしく、ローズマリーの爽やかな香りと共に、何とも後をひきます。
前回の雑穀をそのまま入れて焼いたパンと、今回の雑穀ご飯を入れたパンでは、雑穀の食感といい、味自体は私はこっちの方が好きです。
まぁー、今回のはローズマリーも入ってるし、他の材料も変えてるので、一概には言えませんけどね。
せっかくなので、このまま一応レシピはのせましたが、機会があれば、是非もう一度試してみたいところです。。。

雑穀ローズマリーごパン_d0122397_1748017.jpg


トーストしたパンを、自家製ジャム(レモン&りんご)と一緒に♪
雑穀ローズマリーごパン_d0122397_17531477.jpg


美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中
by candy-sarry | 2012-12-21 18:01 | Sweets & Bread