人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

2012神戸ルミナリエ

モニター投稿に追われ、なかなかUPできなかったのですが、9日(日)に行ってきました。
ルミナリエとは、神戸・元町の旧居留地から三宮・東遊園地をメイン会場に、阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂の想いや街の復興・再生の願いを込めて開催される"光の彫刻"で、1995年から始まり、毎年12月に開催されます。(今年は12/6~12/17) 元町駅(元町方面)からの一方通行で、三宮駅(東遊園地側)から行くことはできません。
もう特に言葉は必要ないと思うので、お気に入りの写真を何枚かご紹介させてくださいね^^

★ルミナリエ、最初の正面アーケード「フロントーネ」 ~「ガレリア」(光の回廊)へと続きます~
2012神戸ルミナリエ_d0122397_1415263.jpg

2012神戸ルミナリエ_d0122397_13422921.jpg


★旧外国人居留地の延長約270mの「ガレリア」(光の回廊)  
    ~ここを通り抜けて「スパッリエーラ」(広場を囲む光の壁掛け)へ~
2012神戸ルミナリエ_d0122397_13423782.jpg

 *東遊園地側から見た「ガレリア」(光の回廊)です。
2012神戸ルミナリエ_d0122397_13424578.jpg


★東遊園地の円周約135mの「スパッリエーラ」(広場を囲む光の壁掛け) ~メイン会場となります~
2012神戸ルミナリエ_d0122397_13562557.jpg

2012神戸ルミナリエ_d0122397_13564373.jpg





神戸市役所 24F展望ロビーから見たルミナリエ(東遊園地のメイン会場付近) ~ここからの眺めもお勧めです~
 *右側に少し見えるのが「ガレリア」です。
2012神戸ルミナリエ_d0122397_143389.jpg

 *すごい人混み・・・わかりますか? 右手前は、屋台のテントです。(この期間、夜店もたくさん出てます。)
2012神戸ルミナリエ_d0122397_149149.jpg

 *それぞれをアップで・・・。
2012神戸ルミナリエ_d0122397_1492334.jpg

2012神戸ルミナリエ_d0122397_1494777.jpg

2012神戸ルミナリエ_d0122397_1495758.jpg


もう今年のルミナリエも来週の月曜日までとなり、今日明日に行かれる方も多いのではないでしょうか?
すごい人混みなので、待ち時間も覚悟して、暖かい格好で行ってくださいね!
by candy-sarry | 2012-12-15 15:07 | その他