人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

そば粉de牡蠣ねぎ焼き

そば粉を使ったレシピ、明日が期限となっておりますので、続けて投稿です。
今日ご紹介するのは、そば粉を使ったねぎ焼きですが、旬の牡蠣を入れて・・・♪

そば粉de牡蠣ねぎ焼き_d0122397_22465739.jpg


一概にねぎ焼きと言っても、ねぎが大きなものや細かいもの、ねぎたっぷりなものからお好み焼きに少しねぎが入っている程度のものまで、本当に様々で色々なタイプのものがありますね。
今回のは、ねぎたっぷりですが、薄めに焼いて、軽めに仕上げているので、ビールのおつまみなんかにもいいですよ。
また、山芋ではなく、蓮根の摩り下ろしが入ってるのもポイントです。

【そば粉de牡蠣ねぎ焼き】 3~4枚分
そば粉de牡蠣ねぎ焼き_d0122397_22521988.jpg
◆材料◆
青ねぎ・・・大1束(刻みねぎにしてカップ3程)
牡蠣・・・1袋(150g)
そば粉・・・50g
卵・・・2個
蓮根・・・50g
かつお出汁の素・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
水・・・50cc

ポン酢、醤油、マヨネーズ、一味唐辛子 等・・・お好みで

◆作り方◆
① ねぎを刻む。牡蠣は大根おろし(分量外)または塩等でよく洗い、
  適当(小さいものなら2~3に、大きなものなら4~5位)に切っておく。

② ボールにそば粉と水、出汁の素、塩を入れ混ぜ合わせる。
そば粉de牡蠣ねぎ焼き_d0122397_22574213.jpg

③ 蓮根を摩り下ろして②のボールに入れてしっかり混ぜ、卵も加えて混ぜる。
そば粉de牡蠣ねぎ焼き_d0122397_22575325.jpg

④ 牡蠣とねぎを加え、ざっくり混ぜ合わせる。
そば粉de牡蠣ねぎ焼き_d0122397_2258826.jpg

⑤ ホットプレート又はフライパンに生地を薄めにのばして、両面をしっかり焼く。
そば粉de牡蠣ねぎ焼き_d0122397_22595483.jpg

⑥ お好みでポン酢に一味唐辛子を入れたものを添えて、又は醤油(醤油+マヨネーズでも可)をかけて頂く。
そば粉de牡蠣ねぎ焼き_d0122397_2322358.jpg


寒くなって風邪をひいてる人が多いですが・・・という私も先日からまだ咳が出てもひとつすっきりしないのですが、そんな時にも、ねぎや蓮根は風邪(特に喉)にいいので、この時期、積極的にとりたい食材です。
他にも、大根も喉にいいんですよ!

そば粉がなければ(きっとそば粉を常備してる人って少ないですよね?!)もちろん、薄力粉でも美味しくできます。

そば粉de牡蠣ねぎ焼き_d0122397_23325316.jpgただ、そば粉は、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富で、ビタミンB1、B2の含有量は穀物の中でも最高です。
また、そば粉だけに多く含まれる「ルチン」は高血圧や動脈硬化の予防に効果があるそうで、ビタミンCと一緒に摂取すると効果が強まるといわれているので、まさにねぎたっぷりのねぎ焼きにはぴったりですね(^-^)v
「ルチン」は水溶性なので、そばを茹でている間に茹で湯の中に溶け出してしまいます。
(なので、そば湯は栄養の宝庫。そばを食べたら、そば湯もいただきましょう。)
でも、今回のねぎ焼きなら、そんな風に溶け出す心配もありませんね。

そば粉のレシピ投稿はこれで一旦終了となりますが、まだ頂いた【越前そばの里】そば粉も残っているので、色々楽しみたいと思います。 
他には、グラタンやパン、ロールケーキなんかも作りたいな♪

そば粉はそばをうつ以外に何に使ったらいいのか、どうしたらいいのかわからないって方も多いと思いますが、そうむずかしく考えなくても大丈夫ですよ。
是非(全く一緒ってわけにはいきませんが)薄力粉代わりに、色々とチャレンジしてみてください。
(そば粉は、小麦粉のようなグルテンはないので、パン作り等にはそば粉100%でってわけにはいきませんがね!
その辺りさえ注意すれば、OKです。)

越前そばの里ファンサイト参加中
by candy-sarry | 2012-12-08 23:30 | Cooking