人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

これだけで満足☆あったか具だくさんスープ

めずらしく本日2本目の更新です^^
ついで・・・ってわけでもないんですが(^^;そば粉蒸しパンに引き続き、今朝の具だくさんスープのレシピです。

これだけで満足☆あったか具だくさんスープ_d0122397_2355780.jpg


トマトクリームにするのではなく、トマトも具材としていただきます。
まろやかなクリームの中に、ところどころに感じるトマトの酸味がアクセントとなり、これまた美味しい♪
朝からほっこりやさしい気持ちになり、これだけで満足の一品です。

【あったか具だくさんスープ】 3人分
これだけで満足☆あったか具だくさんスープ_d0122397_2342265.jpg
◆材料◆
じゃがいも・・・小1個
玉ねぎ・・・1/4個
キャベツ・・・葉1枚
トマト・・・1/2個
ベーコン・・・1枚
牛乳・・・200cc
水・・・100cc
バター・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ1/2
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
塩、こしょう・・・適量

◆作り方◆
① じゃがいも、玉ねぎは皮を剥いて7~8mmの角切りに、キャベツとベーコンも同じくらいの大きさに切る。
② バターで①を炒め、薄力粉を加え、さらに少し炒めて牛乳100ccを加え、よく混ぜる。
③ ②が沸騰したら、さらに残りの牛乳も加え、トロミがつくまで混ぜる。
④ ざく切りにしたトマトと水、コンソメを加え、5~10分程煮込み、塩こしょうで味を整える。
⑤ 器に入れ、お好みでブラックペパーや粉チーズ、パセリのみじん切り(ドライでも)を加えても良い。

※ 具材は、このほかに人参やピーマン、きのこ類、コーン、あさり等をプラスしてもいいですよ。

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


そういえば、もう今日から12月なんですよねぇー。 
うちもとりあえず、ミニツリーやリースを出してクリスマス仕様にしましたよ♪

これだけで満足☆あったか具だくさんスープ_d0122397_2314125.jpg



by candy-sarry | 2012-12-01 23:19 | Cooking