人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

有り合わせdeトマトクリーム鍋

ボジュレーの解禁日だった昨日。
ワインも飲みたいけど、何か温かいものが食べたいってことで、急きょ有り合わせで作ったトマトクリーム鍋。
スープには生姜も入れて、身体もぽっかぽっかに♪

有り合わせdeトマトクリーム鍋_d0122397_23282629.jpg


いつもならお手軽に、トマト水煮缶やトマトジュースを使うのですが、今回はモニターのフレッシュなトマトで。

【トマトクリーム鍋】 2~3人分

◆材料◆
<鍋の具> 適当でOK
キャベツ(食べやすい大きさにざく切り)・・・葉3~5枚
水菜(5cm位の長さに切る)・・・1/2株
じゃが芋(皮を剥いて半分に切り、さらに厚さ1cm位に切って、レンジで軽くチンしておく)・・・2個
玉ねぎ(皮を剥いて半分に切り、繊維を横に厚さ7~8mmに切る)・・・1/2~1個
ピーマン(半分に切り種を出して、縦に3~4つに切る)・・・1個
エリンギ(大きければ長さを半分に切り、薄切りまたは適当に手で裂いておく)・・・1/2パック
えのき(石づきを切り落とし、ほぐす)・・・小1/2パック
ベーコン(薄切りを半分の長さに切る)・・・3~5枚
ウインナー・・・4~6本
肉団子(自家製のハンバーグネタを使用)・・・10個
ちくわ(適当に4~5つ位に切る)・・・2本
海老・・・2~3尾

ご飯・・・茶碗1~2杯分
ピザ用チーズ・・・たっぷり適量
粗引き黒こしょう・・・お好みで

<鍋のスープ>
いわきサンシャイントマト(湯剥きしてざく切り)・・・2~3玉
にんにく(薄切り)・・・2かけ
赤ワイン・・・100cc
牛乳・・・200cc
オリーブオイル・・・適量
★コンソメスープの素・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ2
★醤油・・・小さじ2
★トマトケチャップ・・・大さじ2
★土生姜(摩り下ろし)・・・小さじ1/2
★ローリエ・・・1枚
塩・こしょう(今回はハーブ岩塩使用)・・・適量

◆作り方◆
① スープの準備をする。
(1)オリーブオイルでにんにくを炒め、にんにくの香りがたったら、トマトを入れてさっと炒めあわせ、赤ワインを加える。
(2)赤ワインが沸騰したら、水200ccと★を加え、少し煮込む(沸騰してから10分程)。
(3)牛乳を加え、塩こしょうで味を整える。ローリエをとりのぞく。
② 鍋の具を準備し、①のスープに入れて煮る。煮えたものから順にいただく。
③ 具を全て食べ終わったら、〆のご飯を入れてほぐし、ピザ用チーズも入れ、チーズが溶けたところをいただく。

有り合わせdeトマトクリーム鍋_d0122397_23501479.jpg


私は、黒こしょうを器にガリガリしながら、いただきました^^
スープにはあれば、生クリームも入れるとよりコクがでて濃厚に。
スープのトマトは、今回は結局2玉使いました。(なので、湯剥きした1玉はそのまま食べましたが、鍋の具としても・・・。)
具は今回、冷蔵庫のあり合わせを使用しましたが、あれば魚介類(鱈、あさり、帆立、牡蠣 等)を入れるとさらに美味しいです。
肉類も豚肉、鶏肉、牛肉、何でもOKですよ。今回使用した肉団子は、ハンバーグを作った際に余ったものを丸めて冷凍していたものです。(凍ったまま鍋に入れました。)
野菜も他には、茄子や人参、アスパラ、ブロッコリー、ほうれん草、里芋や長芋、しめじ等、お好きなもので。
〆はご飯の他には、パスタでもいいですね!

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪



by candy-sarry | 2012-11-16 23:51 | Cooking