人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

イタリアンと和食の融合?

最近毎日寒いですね! 寒がりの私は、そろそろ暖房を入れたくなってきましたが、まだ11月。もう少し我慢・・・かな? 
でも、朝晩の冷え込みが強くなってくると、紅葉の季節ですよね?! 
かすかに山々が色づき始めて、それはそれで楽しみでもあります。

イタリアンと和食の融合?_d0122397_14495086.jpg


そんなあるの日の夕食。(前回の記事の続きにしてましたが、長くなりすぎるので、別記事としました。)
 ・豆腐入り牛肉ロール
 ・茄子と薩摩芋の揚げ浸し
 ・水菜ともやしのサラダ
 ・味噌汁
 ・十六穀米

↓こちらの一皿にも、奈田利亭さんの「Chez Natary 地中海型食生活 基本セット」を使いました。
 ※ 下線部分が、奈田利亭さんから頂いたものを使用^^

イタリアンと和食の融合?_d0122397_14504444.jpgこの「豆腐入り牛肉ロール」は、こちら(→)のレシピをアレンジしたものですが、バターの代わりにオリーブオイルを、また、パセリが少ししかなかったこともあり、ハーブソルトを使用しました。
ソースにはケチャップと塩、こしょうではなく、トマトソースでアレンジ。(レシピのコンソメスープの素も使ってません。)
添えてある野菜(蓮根・舞茸・スナップエンドウ)は、これまたオリーブオイルで炒めて、ハーブソルトで味付けしたもの。

豆腐があっという間にイタリアンに! 
とぉ~っても美味しくできましたよ\(^o^)/

(・・・と言いつつ、他は和風献立だったりしますが・・・ね。いや、味噌汁にだって合うんですよ!(^^;)


奈田利亭さんの「Chez Natary 地中海型食生活 基本セット
“これを使えばプロの味!のトマトソース”はもうこれでほとんど終わりですが、“とってもいい香りのオリーブオイル”と“ハーブたっぷりのソルト”はまだ残っているので、もう少しゆっくりと楽しみたいと思います。

トマトソースは、本来パスタソースなのですが、パスタだけでは勿体ない!ってことで・・・私の場合、ほぼ別の料理で使ってしまいましたが、とっても使い勝手がいいソースです。
オリーブオイルは、これまた美味しすぎて・・・一度にたくさん使うのは勿体ない!そもそもこういった火を入れるお料理より、ドレッシングや先日のマリネのようにそのまま使う方が香りが活きていいと思います。後は、きのこのマリネや当初から言ってるとおり、パンにそのままつけて食べたりと・・・ちびちび楽しみます。笑
ハーブソルトは、実はこれ以外にも3種類ほど常備していて、メーカーさんによって、ブレンドされているハーブの種類やソルトとの比率が違うので、面白いですよね?!
前にも書きましたが、今回のはハーブが多めで塩分がまろやかなので、少々使いすぎても塩辛くなりませんが、タイムの香りが強いです。
それぞれの料理に合わせて、使い分けたいと思います。


by candy-sarry | 2012-11-10 15:15 | Cooking