人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

豚バラ鍋

ミツカンさんの味ぽんを使った3点おかず鍋、前回はお魚を使ったものだったので、今回はお肉です。
こってりと油の多い豚バラ肉を、ポン酢でさっぱりといただきます。生姜が入っているので、体もぽっかぽか♪
これからの季節にお勧めです。

豚バラは鍋に入れる前に、先に焼き付けることで余分な油を落とし、香ばしさも出ます。
鍋に入れてからは、じっくり煮れば煮るほど柔らかく、しょうがの風味もよくなります。
それに対してお好みですが、せりはさっと火を通すくらいが美味しいですよ。

豚バラ鍋_d0122397_0172231.jpg【豚バラ鍋】 2人分

◆材料◆
豚バラ肉(ブロック)・・・300g
せり・・・1~2束
土しょうが(薄切り)・・・3~5枚
味ぽん・・・適量
水・・・400~500cc
酒・・・100cc
塩・・・少々


◆作り方◆
① 豚バラ肉は7~8mm位の厚さに切り、せりは食べやすく5cm位の長さに切っておく。
② フライパンに油をひかず、中火~強火で豚バラ肉の表面に焦げ目をつける。(中まで火が通ってなくてもOK)
③ 土鍋に水と酒、塩を入れ沸騰したらひと混ぜし、土しょうがと豚バラ肉を入れる。
④ 再度沸騰し豚バラ肉に火が通ったら、せりを入れてさっと煮る。
⑤ 器に入れた味ぽんをつけていただく。

分量は目安で書きましたが、お好きなだけどうぞ。
また今回はせりを使いましたが、せりの代わりに、三つ葉やレタス、キャベツや白菜、白ねぎでも美味しいですよ。
何でもお好みのもので結構です。

豚バラ鍋_d0122397_0422656.jpg

豚バラ鍋_d0122397_019416.jpg


by candy-sarry | 2012-11-09 00:43 | Cooking