人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

りんごジャム

フルブラを使ったレシピ・・・最後に続けてまた駆け込みできわどいレシピをもう1件(^^;

りんごジャム_d0122397_1335181.jpg


【りんごジャム】
りんごジャム_d0122397_1433575.jpg
◆材料◆
りんご・・・1個半
砂糖・・・80g
りんごxクローブのフルブラ(参照→)・・・60cc
ぶどう100%ジュース・・・150cc
シナモンスティック・・・1本

◆作り方◆
① りんごは皮を剥いて、小さく切る。
② 鍋にりんごを入れ、砂糖をふりかけ15分程置く。(右上画像)
③ 他の材料全てを②の鍋に入れ火にかけ、時々かき混ぜながら
  りんごが好みの柔らかさになって水分がほとんどなくなるまで煮詰める。

材料は先ほどとほぼ同じです。
これもぶどうジュースを使っており、今度はすぐ・・・でなく作り置きとなりますが、火にかけアルコールはほとんどとんでいるはずですので、大丈夫ですよね?(私は30分程、煮詰めました)
要するに“混和後にアルコール分1度以上の発酵がおこりうる素材は禁止”とのことなので、これでは発酵しないですよね?

ジャムを作る際にジュースを使う場合(もちろん使わなくてもOK)は、基本果物と同じ種類のもの(今回ならりんご)です。
でも、こうして違う種類のもの(他には、パイン、オレンジ等)でも大丈夫ですよ。
お好みで色々合わせてみてください。また私はジュース以外に、紅茶なんかを合わせるのも好きですよ^^
(フルブラレシピではありませんが、ずっと以前にこんなものをご紹介したこともあります→

さて、フルブラの投稿期日も終わりとなりますので、一旦ブログでのフルブラレシピご紹介はこれにて終了させていただきますが、今後も色々作って楽しみたいと思います。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



by candy-sarry | 2012-10-15 01:56 | Sweets & Bread