人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

またしても林檎でフルーツブランデー作り♪

林檎を使ったフルーツブランデーは、既に林檎のみ林檎+生姜と2種類作りましたが、まだ続いてます(^^;
3種類目は、林檎にクローブを合わせてみました。

またしても林檎でフルーツブランデー作り♪_d0122397_141066.jpg

またしても林檎でフルーツブランデー作り♪_d0122397_135547.jpg
←スパイスであるクローブは、丁子(ちょうじ)とも呼ばれ、開花直前のつぼみを乾燥させたもの。少しでも開花してしまうと香りが極端に弱くなるのだとか。
甘くスパイシーな独特の香りで、香りが強く肉のくさみ消しとして肉料理(煮込みやロースト)に使われることが多いのですが、一方で甘いものともよく合い、焼き林檎なんかに使われることもあります。
・・・ということは、林檎と合うってことでしょ?! なので、早速・・・^^(単純?)



【りんごのスパイシー自家製フルーツブランデー】
またしても林檎でフルーツブランデー作り♪_d0122397_1134327.jpg
サントリーブランデーV.O・・・200ml
りんご・・・1/2個
クローブ・・・2本
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

① りんごと漬け込み瓶を綺麗に洗う。※りんごの皮はゴシゴシよく洗う。
② りんごは芯と種を取り除き、皮ごと、くし型に4等分に切る。
③ 漬け込み瓶に、クローブを釘のように刺したりんごを入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
④ そのまま3日程漬けたらできあがり。

※ クローブは香りが強いので、入れすぎ注意です。

まずは、ロックで香りを嗅いでから味見^^ 
もちろんソーダ割りもいいけど、やっぱり最初はロックが一番よくわかりますもんね?!
ブランデーの芳香な香りに、クローブの甘いスパイシーな香りと林檎の爽やかな香りのハーモニーが何ともいい感じです。
りんごにスパイスを合わせたという点では生姜もそうですが、生姜と合わせたものはすっきり爽やか、こちらは甘く重厚と言った感じで、スパイス1つで全く違った味わいとなるのが面白いですね^^

またしても林檎でフルーツブランデー作り♪_d0122397_117359.jpg


また、この漬け込んだ林檎を使ったお料理(・・・というか、今回はスイーツですが)、そちらもUPしますね。
フルブラは飲むのもいいけど、漬け込んだフルーツも使えるので、どんなお料理に変身させよう?って、そちらも楽しみだったりするのですよね♪
そして、スパイスを使ったフルブラも既にもう1種・・・今度は林檎ではないですよ!
実は、林檎のみ、林檎+生姜でのお料理もまだもう一品ずつご紹介しきれてなかったりするのですが・・・(><)
しばらく他のモニター締め切り等に追われ、フルブラのUPが滞ってましたが、フルブラもぼちぼち締め切りが迫ってきましたので、来週はフルブラ週間になりそうな予感。
頑張って毎日UPしないと間に合わないかな?
よろしければもう暫くお付き合いくださいね~(*^-^)

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



by candy-sarry | 2012-10-05 01:26 | Cooking