人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ブランデー漬けフルーツで・・・

先日のブランデー漬けオレンジを使って、ジャム(マーマレード)を作りました。

ブランデー漬けフルーツで・・・_d0122397_0291718.jpg

ブランデーに漬けていたオレンジは色が悪くなっているものの、とっても良い香りで捨てるには勿体ない!・・・ってことで、やっぱりジャムにするしかないでしょう?!
皮は白い部分もちゃんと処理していたので、そのまま刻んで使えるし、実と一緒にレモン(皮の黄色い部分と実)もプラスしてオレンジジュースで煮ましたよ。
また、そのプラスしたレモンはこの時と同じ・・・ノーワックスの特大レモンです。
ブランデー漬けのオレンジ1個分に対して特大レモン1/4個の割合に、オレンジジュースが200cc、あとは味を見ながら適当にお砂糖を入れて、ことこと煮込んで出来上がり。(出来上がりはちょうど上記の1瓶分でした。)
オレンジがしっかりブランデーに浸かっていたので、少し色は悪いですが、ブランデーのうまみと香りがプラスされて、またブランデーに漬けることでかなりまろやかになっていたので、その分の酸味をレモンで補い、お味の方はなかなか良い感じに仕上がりましたよ^^



***
ジャムとは全然関係ないですが・・・(苦笑)

今回モラタメさんから頂いたのは「アパガード ハローキティ “ホワイト” ピーチミント

ブランデー漬けフルーツで・・・_d0122397_0542740.jpg

アパガードといえば、皆さんご存知のあの“歯が命”ですが、何と今回の商品はキティちゃんとのコラボです。

ブランデー漬けフルーツで・・・_d0122397_105136.jpg
とってもかわいぃ~~~♪ 

フレーバーもピーチミントとアップルミントがあるようですが、今回頂いたのはピーチミントの方。 
実は私はそういう系統のフレーバーは子供向けっぽくてあまり好きではなかったのですが、今回のは少し違いました。とっても良い香りで、とってつけた感や嫌味がありません。
子供が喜ぶのはもちろんですが、子供だけでなく大人の女子が好きな感じだと思います。



アパガードは以前にも使用させていただいて、とっても良いのはわかっているのですが・・・正直、歯磨き粉にしては少々お高くて、普段手がでません。 なので、こういう機会に使わせていただけるのは嬉しい限りです。


by candy-sarry | 2012-05-17 01:09 | Sweets & Bread