人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイシー春雨スープ

先日の「洋風魚介スープの素」を使って、スパイシーな春雨スープを作ってみました。
ヘルシーな主食としてもOKですよ。

【スパイシー春雨スープ】  1~2人分
スパイシー春雨スープ_d0122397_2161290.jpg
 洋風魚介スープの素・・・大さじ1
 水・・・300cc
 日本酒・・・30cc
 カレーパウダー・・・小さじ1/2
 醤油・・・少々
 春雨・・・20g
 あさり・・・150g
 玉ねぎ・・・1/6個
 ピーマン・・・1/2個
 人参・・・1cm位
 しめじ・・・1/3パック

① 洋風魚介スープの素と水をよく混ぜ合わせる。。
② 玉ねぎは薄切り、人参は薄く輪切り(大きければ半分にさらに切る)、ピーマンは細切りにし、しめじはほぐしておく。
③ ①と玉ねぎ、人参を鍋に入れ、火にかける。
④ ③が沸騰したら、日本酒とカレーパウダー、隠し味程度にほんの少し醤油を入れ、味を整える。
⑤ ④にピーマン、しめじも入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
⑥ あさりと春雨を入れ、あさりの殻が開き、春雨が好みのかたさになれば出来上がり。

カレーパウダーは自家製のものを使用しましたが、市販品でも十分美味しくできると思います。
お好みで分量は加減してくださいね。
ちなみに、今回の自家製カレーパウダーの割合は以下です。
使用した各スパイスは、最近小袋のものも市販されてますし、自分好みの配合でまとめて作っておけば便利ですよ。
余裕のある人は是非お勧めしまぁ~す。

【カレーパウダー】
クミン3:コリアンダ4:カルダモン1:ターメリック1:レッドペッパー1:ガーリック0.5:パプリカ:0.5

 ※ カレーパウダーの色はターメリック、辛さはレッドペッパーの割合で調整できます。
   ガーリックとパプリカは入れなくてもOKです。またシナモンを入れたりしてもいいですよ。

スパイシー春雨スープ_d0122397_2163164.jpg

          洋食作りの料理レシピ
          洋食作りの料理レシピ

by candy-sarry | 2011-10-13 21:13 | Cooking