人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

のっけてジュレdeつくね

レシピブログさんから頂いたハウス「のっけてジュレ」
のっけてジュレdeつくね_d0122397_1925839.jpg

昆布だしと柑橘系のまろやかさの<ぽん酢>と青唐辛子のピリッとした辛みと柚子の香りが特長の<柚子こしょうぽん酢>の2種類とのことで、まずは気になっていた、柚子こしょうをチョイス^^

【ひじきの煮物入りつくね】(2~3人分)
鶏ミンチ・・・150g
もめん豆腐・・・100g
ひじきの五目煮・・・適量
胡麻油・・・少々
のっけてジュレ(柚子こしょう)・・・適量

のっけてジュレdeつくね_d0122397_19443787.jpg

豆腐を手でつぶしながら材料を全て混ぜ、小さめの小判型に丸めて胡麻油を熱したフライパンで焼くだけ。
豆腐は水切りなしでOKです。
ひじきの煮物は、すみません(><)分量は量り忘れましたが・・・前日の残り物でも市販のお惣菜でも何でもいいです。
付け合せは、ここでは同じく胡麻油で炒めて塩胡椒した小松菜♪
今回はこれを<柚子こしょうぽん酢>で頂きました。
つくねの味付けはひじきの煮物に味がついてるし、ジュレポン酢をかけるので、他には特に必要ありません。

どうです? 超簡単でしょ?! 柚子こしょう風味の爽やかなポン酢がよく合います。
ジュレなのでお皿にたまることもなく無駄がありません。小松菜にも絡めていただきましたよ(^o^)

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ






次の日のお弁当。
のっけてジュレdeつくね_d0122397_20405652.jpg
つくねは味を変えて・・・砂糖と醤油、お酒を絡めて焼き、照焼き風にしましたが、小松菜はジュレポン酢で。。。

よく絡まるので、他に味が移りにくく、お弁当にもいいですよ。
by candy-sarry | 2011-08-13 19:58 | Cooking